アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300B真空管パワーアンプを購入しようかと考えています。使用スピーカーはタンノイ アーデンMK2です。
そこでタンノイスピーカーと300Bの相性について教えて頂ければありがたいです。

300BでもWEなどは高価なため手が出ません。他にソブテックや中国製の300Bなどありますが、お勧めの真空管があれば併せて教えて頂けると助かります。

聴く音楽はクラシックからジャス、女性ボーカルなども聴きます。

タンノイと300Bの組み合わせで聴いていらっしゃる方、または聴いた事のある方、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

300BについてTANNOYではありませんが、
タモリ倶楽部 真空管 球転がしバトルロイヤル 2015年3月20日

でYOUtubeでWE、高槻 その他の
音を聞くことができますので参考になると思います。
(但し、この時の高槻の音はいまいち いい音がしていないとは言っておきますが。)

実は私この放送で出演されているダイナミックオーディオの林さんは知っている方でして
このとき使用したWEの価格を聞いたのですがそんなに無理な価格ではなかったですよ。
シングルアンプでしたら まだまだ現実手的と思います。

さて真空管のパワーアンプの購入ですが十分なストックを持っているメーカーで
かつメンテナンスをしっかりしてくれるメーカーの製品を購入することを
お勧めします。
本来 真空管アンプは4,5年に1度メーカーのメンテナンスにだして動作チェックを
してもらうのがベストなのです。
300Bの寿命は長く10年以上持つと思いますが。。。。

現在 LUXが300Bのシングルアンプをだしています。それは聞いていませんが
僕は31年前にだした300Bを聞いています素敵な音でした。
TANNOYのスピーカーで鳴らしたはずなのですが。。。
スピーカーまでは思い出せないです

気に入った真空管とアンプが見つかるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>300Bの寿命は長く10年以上持つと思いますが。
そうですね。使い方によっては5年以上10年近く持つ、と考えるとウエスタン300Bを買っても、、と考えてしまいます。
決して安い買い物ではないので、アンプも長く気に入って使えるものを納得して買いたいと思います。

こんにちは 最近LUXが 300Bシングルのステレオアンプを発表しました。

あればよさそうですね。

さて私 スターリングに300Bのプッシュプルのアンプ使っています。20W出力
玉は日本の高槻制を使っています(桐の箱入り)
中国のゴールデンドラゴンスーパーと比べるとより緻密で正確な描写
WEの次に選ぶとするとこれでしょう
今年オーバーホールで代えたばかりでやっとエージングが進み始め音の広がりが出てきたところですね。
このアンプで聞くのはj-pop、ジャズのボーカル、クラシックのバイオリンソロ、ピアノソロからなどから
管弦楽、オーケストラまで。タンノイと300Bとの相性はいいと思います。
更にこのアンプとよく合わせるスピーカーとしてJBLのハーツフィールドがあげられます

悩みはちょっと発熱量が多いこと ラックに入れるとき上面100mm以上開ける必要があります
スピーカーまでの配線は真空管アンプ用のスピーカーケ-ブルを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。スターリング、私も以前メインSPで使っていました。今は広く部屋が使えるのでアーデンにしましたが、どちらも良いSPですね。高槻の情報ありがとうございます。有力候補にします。