プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けスピーカー(アンプ付)の電源を入れると「ブツッ」という音がします。これはしょうがないと思うのです。
しかし今使っている安物スピーカーは、しばらく音が出ていない状態が続いた後で
次の音が出るときにまた「ブツッ」という音がします。
そのため、あまり音が出ない状態でパソコンを使用していると、たまになる音のたびに「ブツッ」といいます。
外付けスピーカーとは、こんなものなのでしょうか?
解決方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>外付けスピーカーとは、こんなものなのでしょうか?


必ずしもそうではありません。
この現象はこのスピーカのアンプが省電力設計になっているからです。
しばらく入力信号がないとアンプ部の電源を切ってしまい、省電力モードになるのです。
入力信号を検出するとアンプに電源が入りますからご指摘のようなノイズが出力されてしまいます。
解決方法はその製品に上記のような自動的な電源制御をさせない設定があるかどうかだと思います。
なければ音量を低めにしておくくらいしか無理だと思います。
スピーカの内部回路を改造するくらいのノウハウが質問者にあれば一つ案はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノウハウはありませんので、省電力機能の設定ができるものあるいはついていないものを購入したいと思います。

お礼日時:2006/01/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!