プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だにその20年近く前に買った山水のAU-607αとダイアトーンのDS-77HRXは
現役で使ってます。
ただ新しく別の部屋に買うことになったのですが何せそれから全くハードに関心がなかったので困ってます。

今はアンプやスピーカーも新品で安く売っていてアンプで2万円台、スピーカーもそれくらいからありますが音はどうなのでしょうか?

今使ってる山水とダイアトーンのセットには音的に何の不満も感じないレベルなのですが最近のそれほど高くないオーディオ製品でも同じくらいの音が出るのでしょうか?それとも中古で昔の製品を購入した方が無難でしょうか?今回はそれほど拘ってないので価格も安く上げたいと思ってます。

A 回答 (4件)

>> 今はアンプやスピーカーも新品で安く売っていてアンプで2万円台、スピーカーもそれくらいからありますが音はどうなのでしょうか? //



「ミニコンポに毛が生えたくらい」のものが少なくありません。まずまず良いものもありますが、AU-607alphaやDS-77HRXに比べると、やはり見劣りします。

>> 最近のそれほど高くないオーディオ製品でも同じくらいの音が出るのでしょうか? //

出ません。1980年代に10万円していたものが、20年で1/5の価値にはなりません。パソコンなどは、確かにそれ以上に値下がりし、値段の差以上に性能が向上しましたが、これと同列に考えることはできません。

もっとも、いずれも相当年季が入っていますから、音質もかなり劣化していることが考えられます。その意味では、「今出ている音」との比較であれば、かならずしも同等価格帯でなくても良いかも知れません。

>> それほど拘ってないので価格も安く上げたいと思ってます。 //

こだわっている、こだわっていない、安い、高い、というのは、個々人によって相対的な基準なので、回答に困ります。オーディオに30万ほどかけている人は、普通の人から見れば「こだわっている」のでしょうが、100万や200万の人などざらにいますから、そういう世界から見れば入門コースです。

たとえば、どういう用途で、何と何を、いくらくらいでお考えなのか、具体的に示していただければ、回答もしやすくなります。

>> 中古で昔の製品を購入した方が無難でしょうか? //

状態がハッキリとしないのであれば、中古はお勧めしません。買ったはいいがすぐ壊れた、では、粗大ごみを摘まされたのと同じです。きちんとした店で、きちんとした品を購入できるのであれば、中古も悪くありません。

この回答への補足

用途としては騒音対策です。車の音とかが外から結構するので川のせせらぎの音とかクラシックなどを小音量で流しつづけてと言った感じです。
ですので今のオーディオと同等であれば十分だなと思って質問しました。ただそういう用途ですのでそんなに高い物だと困るのですが、ただ新品で二万台のものを買って後悔しないものかと。

もちろんスピーカーだけ買って別室に設置すると言うのも手かと思うのですがそれはどうでしょうかね?隣りの部屋なのでスピーカーコードさえ長ければOKそうです。

補足日時:2007/11/29 00:43
    • good
    • 0

2万円程度というお考えならかなり差はあるように思えます。


妥当なところで中古のスピーカーを買ってとなりから引き込むのが無難ですね。
先の方も仰っておられますが中古で買われる場合は試聴させてもらえるところで買えればいいんでしょけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スピーカーだけ買う予定で探してみます。近くにハードオフがあったので視聴できるかどうかは不明ですが実物は見れるので行ってみます。新品も一応コジマとかヤマダで探してみます。

お礼日時:2007/11/30 01:33

No.1の回答者です。



>> 用途としては騒音対策です。車の音とかが外から結構するので川のせせらぎの音とかクラシックなどを小音量で流しつづけてと言った感じです。 //

騒音対策というより、うるさいのを紛らわすということでしょうか。そういうことなら、さすがにスピーカーをペア2万円でというのは無理がありますが、3万円以下であれば、まずまず不満のないものが手に入ると思います。

この価格帯だと、欲張って大きなものにしても中身がスカスカで意味がないので、手のひらサイズから少し大きいくらいのコンパクトな製品で、音色を吟味した方が良いでしょう。むろん、サイズが小さい以上、中低音の厚みはある程度諦めざるを得ません。

スピーカーケーブルは、電話線のように細過ぎなければ5m程度引き回すのはあまり問題にならないので(アンプの負担にはならないという意味。音質的には、もちろん短い方が良い)、現在のアンプを流用し、A系統/B系統で使い分けるのが良いかと思います(同時に鳴らさないように注意)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。うるささを紛らわす目的です。音は聞いてみないと結局分らないと思うのである程度自分で聞いてみて決めようと思います。ただ普通の大型家電屋さんで単品のスピーカーなんて置いてあるもんなんですかね。最近ほとんどオーディオの所は見ないので分らないですが。もしなければ中古屋さんで同じスピーカーにしてしまうかもしれません。

値段に関してはアンプを買う必要がなくなったので30,000位でもなんとかOKそうです。

お礼日時:2007/11/30 01:38

607αあたりだと、径年変化は別として、半導体は十分現役の石なんじゃないでしょうか?



 GExtraを使ってましたが、終段の2SA1186・2SC2867は、今でもアキュフェーズなどのアンプに使われています。

 むしろ、その頃の石がオーディオ的にはピークなんじゃないでしょうか?実際オーディオ用途に設計されたもの(K405・J115など)もありましたし・・・

 山水アンプでも使われているアンプ初段の、2SK389/2SJ109なんかはは最近生産中止になったようで、アンプメーカーの技術者は頭を抱えてると思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今でも問題なく良い音で聴けますよ。数年前にちょっとオーディオの値段をネットで見て普通に2万とか3万とかでアンプとかスピーカーが売ってたので「技術の進化でこんなに安く出来たのか?」って思ってたのですがどうやら違うらしいと言うのが今回分りました。

ですのでこれからも出来る限り今のを使いつづけていこうかなと思ってます。追加するスピーカーも中古で同じダイヤトーンのにしようと思ってます。

お礼日時:2007/12/05 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!