プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押し入れから親が使っていた40年ぐらい前のスピーカーが見付かりました。見た目は良好です。
音楽はヘッドホンで聴くため外部スピーカーは初めてなのですが、ものは試しにこれまた骨董品のようなアンプを使いテレビに接続したところ、小型(10㎝フルレンジバスレフ)ながらも内蔵スピーカーとは段違いの音が出てビックリし、旧来に戻れなくなりました。

そしてそうなると欲が出てきます。
もしこれが老朽、劣化しているのなら今のものに買い換えればもっと良くできるかも知れません。
もっとも設置は壁取り付けしかできず、サイズの大きい物は使えません。

買い直すだけの意味はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

求める回答と離れるかと思いますが、自分はテレビ→DVD→パワーアンプ→スピーカーとしてます。

    • good
    • 0

今の音で満足なら買い替えの必要は無い。


多分交換してもTVの音声なら違いは分からないでしょう。
TVの音響は最低なので劇的に音が変って当たり前です。
しかし40年前の物でもそれなりの音響性能なので今のに換えても大差ないでしょう。
劣化はSPよりアンプの方が劣化しやすいです。
    • good
    • 0

セッティングが壁掛けオンリーというのが、何とも悩ましいです。

壁掛けが出来るスピーカーとして考えられるのは以下の製品ぐらいです。

JBL Stage A120
https://jp.jbl.com/STAGE+A120.html
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

JBL Control 1 PRO
https://marketing.hibino.co.jp/jblpro/306.html
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

もっと上のクラスならば、DALI BERON ONWALL
https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fida3767 …

で、これらの製品を導入したとして、スレ主さんが満足出来る結果になるかというと、それは誰にも分かりません。そもそも、試聴できるショップを探すのも難しいです。

まあ、結論を言えば、スピーカーを新たに買うのは今はやめておいた方が良いです。

その前に、専門ショップをいろいろと覗いてみて、自分の好きな音がある程度分かってから新規導入を考えても、遅くはないです。ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
https://triode.co.jp/toriatukai/
http://naspecaudio.com/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2番目のものはサイズ的にもちょうどいいようです。

でもさすがJBLというか、お値段の方も大きさからみるとなかなかですね。

>まあ、結論を言えば、スピーカーを新たに買うのは今はやめておいた方が良いです。

これはそうかもですね。

この古いのを使用再開した時は何となくギクシャクした鳴り方だったのですが、テレビだけでなく音楽を連続して鳴らしているうちに心なしか段々とスムーズになってきた気がします。
このままでいいのかも知れません。

新しい物はエージングが必要と言われますが、こんなふうに長期間使わなかった場合でもそういうのがあるんでしょうかね。

お礼日時:2023/02/27 20:19

ヘッドフォンをお持ちでしょうか? 少し高めのヘッドフォンが良いのですが、それと聞き比べてどうかと言う判断ができないでしょうか? ヘッドフォンは、スピーカーシステムに比べて良い音が出易いですから、それを基準にして音の善し悪しを判断すると言う訳です。



それで、音の印象があまり変わらなければ、そのスピーカーは中々良い音が出ていると思います。ヘッドフォンよりかなり音が悪いようでしたら、良質のスピーカーに替えると音が改善する可能性があるのではないでしょうか。

基準となる音がテレビに内蔵スピーカーと言うのが、この問題を判りにくくしている点ではないでしょうか。音響に拘ったテレビでないと、テレビ内臓のスピーカーは小型なので、あまり良い音が出ませんね。

私は、AQUOS 32 インチテレビを使っていますが、外付けで下記のスピーカーを接続しています。小型ですが、かなり迫力のある低音も出ていて、音質にも満足しています。内蔵スピーカーとは比べものになりません。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音場の広さとかが全く違うため、ヘッドホンとの比較は難しいです。
音楽で言うとクラシックだとこのスピーカーの方がいいぐらいに思いますね。
まあそれはあまりヘッドホン向けではないジャンルですけど。

PC用スピーカーと大きさは同じようなものですが、音は全く違います。
そっちだとピアノやバイオリンは曇ったような鳴り方ですが、これだと音が伸びてきれいに聞こえます。

テレビは古いブラビア46インチですが、これのスピーカーは百均レベル。
PC用スピーカーにも全く及びません。

こうして改めて考えると40年間経っていても案外使えるんでしょうかね。

お礼日時:2023/02/27 20:07

ない


十分満足したのだからそれで良い

まだはもうなり

沼にはまる覚悟がないならやめておけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/27 19:57

価値はありますよ。



これ、実感しないと分かりにくいのですが、同じ曲を聞いても全く違って聞こえます。ヘボいもので聞くと、何か音が鳴ってるな~程度のノイズが耳に入ってきているかのようなくらいのものでしかないのですが、良いスピーカーで聞くと、今から映画を見るかのような、あるいは遊園地の入場ゲートをくぐった時のような、そんなわくわく感、どきどき感を、音楽だけで得ることもできたりするのです。
この1年間、あるいは3年とか5年とかでも良いですが、その間どの程度の時間、音を聞いて過ごしているか思い出してみてください。その時間をくだらないものにするか、人生にいろどりを添えるようなものにするか、それくらいの違いは十分にあるのです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに内蔵スピーカーでもこれを使う前は当たり前だったわけですから。

ただどうせ買い換えるならもっと大きな物にできないかと残念なところです。
更に壁掛け可能となると非常に限られているようですね。

お礼日時:2023/02/26 20:40

>>買い直すだけの意味はあるでしょうか?



オーディオ関係で、「音の善し悪し判定」って、個人の感性によって大きく変化します。測定器で計測して、最新アンプよりも、ずっと悪い数値の真空管アンプのほうが良い音だという方もいるわけですので・・・。

なので、今のものに買い換えて、もっと良く感じるかどうかは、わかりません。

そして、30~40年以上前のアンプやスピーカーを使っている方も割といらっしゃるのではないでしょうか?
私も、30年?くらい前のミニコンポをいまだに使っています。(音にあまりこだわりはないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

充分に比較対象となるレベルなのでしたらこのままでもいいと思います。

アンプやチューナーならともかく、動く部分がある物はやはり経年の影響が気になるところです。

お礼日時:2023/02/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!