アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVアンプ(VRS-7100)にアンプ内臓サブウーハー(YST-SW45)を接続する場合、サブウーハーのハイカット周波数の設定はどうすればよいでしょう?

サブウーハーをAVアンプに接続する場合にはハイカット周波数を最大にした方が良いと聞いたこともありますが、サブウーハーの取扱説明書にはメインスピーカー(NS-1000M)の最低周波数の少し高めに設定すると書いてあります。

ちなみに、サブウーハーは映画鑑賞時のみ使用です。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

LFE信号が収録されたソフトを再生するときは、普通、サブウーファー(SW)のハイカットは高めに設定しておきます。LFEはフロントとは別の音声で、効果音として使われますから、基本的にフロントスピーカーとのカブリを気にする必要はないと思われます。

SWのハイカットを、メインスピーカーの周波数特性の下限より少し高めに設定するのは、ステレオ再生の時です。ステレオではLFEのように独立した低音の信号はありませんから、メインスピーカーとの繋がりやカブリに注意しなければなりません。
スピーカーの周波数特性は、ある一定値以上の音圧を得られる周波数の範囲を示すスペックですが、したがって、その下限値として示されている値では、その少し上の帯域より音圧が低くなります。たとえば、50-20kHz(-6dB)というスピーカーでは、200Hzあたりの音に比べて50Hzの音の方が音量が小さくなります。
逆に、SWのハイカットフィルターも、その周波数でスッパリ切れているわけではなく、その上の帯域でなだらかに減衰するのが普通です。
このような、左肩下がりと右肩下がりの特性をマッチさせるために、メインスピーカーの周波数特性の下限より少し高い位置にハイカットを設定することが推奨されています。(被る部分は位相が同じなら音圧が上がるため埋め合わされてフラットになる、という寸法。)

結論的に、ステレオ再生時には使用せず、AVアンプのSW出力端子に接続するのであれば、SWのハイカットは最大値(スルー)を基本として調整するのが良いかと思われます。

ただし、位相や部屋の定在波の関係で、必ずしもこれが正解という設定はないでしょうから、そのあたりは試行錯誤が必要だと思います。設置場所を少しずらしてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。

LFE再生だけを考えた場合は他のスピーカーとの繋がりは余り気にしなくてもよく、ハイカットは最大値を基本にして調整していけばよいということですね。

早速サブウーハーのハイカットを最大値にして試してみました。サブウーハーの音量調節のために音楽を2CHとDTS:neo6 musicで聴き比べてみたのですが、どうもサラウンド再生の時に一部の低音(ベース音)が聴こえにくくなったようです。(定在波の関係?)

そこで、ハイカットを120Hzまで下げてみたところ上記の症状は改善されました。映画でもハイカット60Hzの時に比べて明らかに迫力が増しました。

どうやら我が家の環境ではハイカットは120Hzぐらいに設定するのが良さそうな感じです。もう少し、いろいろなソースで聴き比べて試してみるつもりです。

フロントがNS-1000Mですか?大変立派なSPですね。

当該SPの本領発揮(特に低音部)するには、定価7万円のAVアンプでは、ちょっと非力な感がします。

故に
>サブウーハーの取扱説明書にはメインスピーカー(NS-1000M)の最低周波数の少し高めに設定すると書いてあります。
は、正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このAVアンプ(VRS-7100)は予想以上にNS-1000Mをうまく鳴らしてくれています。さすがに以前使っていたプリメインと比較するともの足りなさを感じなくはないですが、充分満足してます。デジタルアンプの力でしょうか?

No.1の方へのお礼にも書きましたが、ハイカットを60Hzに設定すると、音量を上げても迫力が物足りないのです。まあ、サブウーハーの出力が70Wしかないのも原因かもしれませんが。

でも、基本は説明書に書いてある通りなのですね。少しづつハイカット周波数を上げながら試してみることにします。

基本的には、説明書の通りですが、実際は試行錯誤が必要です

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明書の通り、ハイカット周波数を60Hz程度に設定すると、サブウーハーの音量をかなり上げないと低音の増加が感じられず(6.0CHと6.1CHでの比較)、とても大迫力という感じにならないのです。

調べたところLFEの周波数は20~120Hzみたいなので60Hzでハイカットしてしまうと本来の音が一部カットされているような気がします。

もう少し、いろいろ試してみようと思ってはいますが、なかなかサブウーハーの調整は大変で基本的なアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。