アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動場でのPAに必要なW数はいくらぐらいですか?

大きさは大体150m×100mほどで、900人程度集まります。

A 回答 (4件)

No.2です。


結局のところは、No.1の方のおっしゃるとおり、スピーカの能率と数、それと配置次第ですねぇ。なかなか難しい問題です。

経験的には、96dBのスピーカにおおむね100W(アンプ定格はもうちょいありますが)入れて、スピーチやBGMなら(風向きにもよるけど)正面30mくらいまでは「聞こえない」という苦情無しにいけるかな?ってとこです。
櫓に6発仕込んでる話も、グランドの長辺側には2発向けてカバーしてる…という感じなんですけどね。
ただ、櫓式ならスピーカの高さも2m弱のところから、気持ち俯角付けて周囲の人間の頭越しに狙えるので良いんですが、外周から広場中央に狙う方向だと、私なんかにはわかりません(^^ゞ

50×80mで、長辺中央部の本部席から広場のセンターと対面の各角狙ったことはありますが、その時は

○--15m--○-5m-○本部○-5m-○--15m--○

に近い形で(○がスピーカですが、向きはいろいろ)アンプは300W×2を2台と250×2を1台持っていって、メーター読みで-4dBくらいで鳴らしてたことはありますね。本部脇のスピーカは、通常のBGMも流しましたが基本的には催し用で、会場全体の拡声は少し離した4発でなんとかなったと思います。一応、1発あたり100Wくらいは入っていたかと…(プロの人が見たら笑うだろうな…だけどこんな田舎に安く来てくれるPA屋さん居ないんだもん)

そういう自分の経験だけを拠り所にしましたら、無責任きわまりないですが、
>今年は200Wx2+100Wでやったのですが、隅のほうを除けば
>大体の音量は確保できていたと思います。
とうことですから、予備的な意味も含めて、その倍(数もW数も)あれば十分ではないかと推察します。

能率と距離については、こういうのもありますよ。
http://www.n-s-e.jp/download/spk_hyouka.html
    • good
    • 0

ホーンスピーカーは音圧が106~110db程度です。


100m先では40db減衰します。
仮に100先で85db程度の音圧を保つには106db/wmで
あればスピーカーに80w入力する必要があります。
一方110dbのスピーカーなら31W入力ですみます。
 ホーンスピーカーは通常30W程度までですので、110db以上の音圧のあるスピーカーを選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0

回答にはならないかと思いますが…



ステージ仕立ててバンドでもやるなら、その1/10くらい?の30×50mくらいで、片チャンネル800Wくらいで、アマチュアではいつもかつかつですね。でも楽音の提供エリアは、いいとこ30×30mくらいだと思います。

BGM+アナウンスで、センター櫓に仕込めるなら(って、モロに盆踊り丸出しですが(^^ゞ)、50×80mくらいのグラウンドで、フルパワーかけてませんが200W×6発くらいでなんとかなってます。建物の跳ね返りも利用して、80×100mくらいならいけるかなというところ(そんなことできるのも、苦情の来ない田舎の特権ですが)。

100m×100m超となると、設備があるところなら借りるか、やっぱトランペットスピーカの出番でプロの領域だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽はフォークダンスのBGMぐらいで、あとは全てスピーチです。
今年は200Wx2+100Wでやったのですが、隅のほうを除けば
大体の音量は確保できていたと思います。

声が聞こえればいいので、そこまでのパワフルさは要求しません。
それを踏まえるといくらになるでしょうか?

お礼日時:2007/12/24 23:33

必要なW数はスピーカの能率によって桁が違ってきてしまいます。



適度な音質を維持するのであれば,
http://www.e-onkyou.jp/html/newpage.html?code=8
こんなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスも考えていましたが、こんなものがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!