アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KENWOODの20年前のコンパクトコンポ(アンプ最大出力45Wx2)の音量の事で質問します。
右側スピーカーの音量が極端ではないですが小さいような気がします。コンポから1.5mぐらい離れた左右のスピーカー中央で聴いてもはっきり判りません。
測定機器使わないで耳で左右の音量確認するいい方法ありましたらお願い致します。

例:ネットからバランス確認音源ダウンロードしコンポで再生する、、、、、

A 回答 (9件)

1.5mの位置で聴いて、ハッキリわからない。

っというのが気になります。
普通であれば、それほどの至近距離であれば、中央から音が聴こえてくると思います。

20年前からお使いなので、スピーカーの+と-が左右で逆になっていることは、
考えにくいとは思いますが、一応確認してみてはどうでしょうか・・・。

youtubeでこんなものがあります。
これで、音が中央から聴こえてきたら、なんともないと思います。

これで、左右の音のチェックができるかと思います。

この回答への補足

紹介のサイトかえあDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mp4でDLしBDプレイヤー経由でコンポ確認します。

WaveGene という有名なフリーソフトがあります。

好きな周波数の音を出すのですが、スイープも出すことができますので、これで20~20kのモノラル信号をスイープで出せば、大体どのあたりの周波数が右よりだとか左よりだとか分かります・・分かると精神的に返って良くないことにもなるのですがw

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html

この回答への補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

no.5ですが、ウーハーのエッジがウレタン系ですと劣化して一部欠損などが考えられます。

そうなると低音がでなくなるために一聴音が小さく感じます。左右とも同じ時間を経過してますので片方だけそうなるとも考えにくいですが念のため。

この回答への補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認します。

これは、オーディオを楽しむ上で非常に重要な事ですね。

必要な追加物は何も要りません。
モノラルソースがなくても、普通のステレオの音源があれば簡単に調べられます。
聞きたい音楽を聴きながらできます。いわゆるJポップなど歌がセンターに決まってるものなどが最適でしょう。
ただ、経験しているかどうかで難易度が変わります。
一度経験してしまうと、次回からは造作も無く見つけられるようになります。

左右のスピーカー中央あたりで、左か右に5~10cm刻みで移動してみます。
左右がどんぴしゃ有っていれば、その場所は急に音色・音質共に変わり、左の音は左/右の音は右/真ん中の音は真ん中/それらの中間の音は中間に聞こえます。その場所を見つける訳です。その場所は左右20cmにも満たない限られた場所ですので、頭一つで外れてしまいます。
オーディオマニアがベストポジションと呼ぶ場所なんですが、そこを外れると右か左に大きく偏って聞こえます。精度は、その程度のクリティカルさです。
上記ベストポジションは、条件が揃った時にのみ現れる、錯聴によるバーチャルな3D/つまりステレオ/音響な訳です。健常な人なら誰にでも起こります。
これを使って、物理的な中央とどれだけ距離があるかで音量の違いを判断することができます。

実は自然界に同時に二つの場所から同じ音が出るという現象は存在しませんので、右か左に大きく偏って聞こえるのが物理的に正しい聞こえ方なんですよ。ステレオは、健常者なら誰にでも簡単に起こる素敵な錯聴現象です。簡単すぎて錯聴(つまり能の働きによる現象)だということが認識されてない程ですから。
視覚でもバーチャルな3D錯視がありますが、視覚の3Dは条件が難しく、訓練しないとなかなか実現しません。
興味のある人は「裸眼3D」で検索してみてください。

なお、裸眼3Dと違い、音響による3Dの場合、左右のスピーカーが非常に近い場合には、錯聴によるバーチャルな3Dは発生しにくくなります。
また、左右の環境(壁などの反射)にも影響されますので左右の条件が違いすぎる場所でスピーカー間の距離を開けすぎると、これまた錯聴によるバーチャルな3Dは発生しにくくなります。
『コンポから1.5mぐらい離れた』というのは計3m離れているということでしょうか?
どうしても広く置きたい場合には、左右の環境の影響を最小限にする為に左右それぞれのスピーカー正面をリスナーに向けるなどの工夫が必要になります。
ま、一度オーディオマニアが呼ぶところのベストポジションを見つけてください。左右の音量差が多少有ろうともその場所で聞けば良い事になりますので、一度はベストポジションを捜して経験してください。聴く楽しみがぐっと増えますよ。
「ベストポジション」と言われるだけあって、左右方向では二つと無いという事を意味します。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

専門的回答ありがとうございます。やってもます。

AMチューナー内蔵であればAM放送を受信すれば良いです。

又はFM放送をMONOにして聴くとか。
スピーカーの状態が良くわかりませんがネットを外せるタイプで有れば外してエッジを見てください。

この回答への補足

>エッジを見てください
何がわかるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

モノラル再生してみたら如何でしょう。

左右スピーカーの中央から聞こえれば正常、左に寄ってれば右スピーカーの異常。もうやっているかな?人間の耳はかなり正確ですから、それで分かるはずですよ。右の耳が悪ければ駄目ですが。私はいつもそれで確かめています。スピーカーではなくLPレコードのカートリッジ取り付け調整の左右バランスを確かめるとき。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、簡単で一番はっきりわかりそうでですね!
やってみます。

まず

左右のスピーカーを入れ替えればスピーカーの状態が確認できます。

それでも変化がなければ
スピーカーのマトリクス接続で電気的なバランスを確認できます。
1本のスピーカーの+と-のコードを、左アンプ出力(+)と、右アンプ出力(+)に接続します。(スピーカーの極性はどちらでも構いません)
CDでモノラル音源を再生し、音出ししたときの音量が左右のレベル差です。(位相差の可能性もあります)
理論的には音が出ないはずですが、通常のボリューム位置で微小音なら許容範囲です。
とりあえず、バランスコントロールで音が小さくなる位置を探してみます。

*ただし、アンプがマトリクスに対応している必要があります。意味が分からない人は、絶対に真似しないように。

その他の可能性としては、
・部屋の音響特性が左右対称でない。(左側の壁が音を反射しやすい等)
・聴力が左右対称でない。
・利き耳がある(左耳で音を聴く癖がある)
などが考えられます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

詳細な方法ありがとうございます、やってみます。

本業の傍らで嫌々ラジオ、アンプ修理しています。

(1)まずモノラルの音源(ソース)を入手

(2)アンプの左右バランス調整で音量、音質を「耳感」で確認

(3)スピーカーを左右入れ替えて同様に確認

‥スピーカーコードの+、-とか間違えているのは問題外
 モノラル音源ならスピーカーに左用、右用の指定があっても無関係
 2WAY、3WAYスピーカーで高音域が小さく感じる等の現象があればツィーター不良

(4)ヘッドフォンで同様に確認

‥ヘッドフォンで可、スピーカーで不可ならアンプ内のパワーICの出口、入口の電解コンデンサ容量抜けとかハンダ割れとかアンプの故障の可能性アリ
アンプのバランス調整がツマミ式でガリ音入るなら可変抵抗不良の可能性もアリ
20年前のものなら「故障」していて不思議はありません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ネット上のフリーソフトについて疎いので主旨から外れますが

通常使用で分からないのであれば気にしないのが最良ではないでしょうか?
気にしだしたらきりがないのがオーディオの世界です。

そもそも聞いて分からない程度の差を測定器なしでどうやって測るのでしょうか?
テスト音源、PC測定ソフトはフリーソフトでDL出来るそうですが
測定マイクは最低限度準備が必要です。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

これに接続ケーブルも必要です。

現状のままであればアンプのバランスボリュームを左右に回して変化が大きいか小さいか
様子を見てみるのも一手だと思います。

そのほかの可能性として左右の耳での感度差があります。
幼少期の耳の病気あるいは成人後の環境でも差が出ます。
この点について自分は万全と疑いを持たない人が居ますが
左右で差の無い人の方が少ないようです。

なお、他の質問者もそうですがなぜかアンプ出力を記載するんですよね。
質問とは何の関連もない事項だったりするので苦笑が絶えません。
それよりもメーカー名、機種名の方が回答するにあたり有益な情報だったりもします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼