プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が未だにMD対応の車なので、コンポにAUX端子を繋ぎ、スマホからMDに音楽を録音しています。

車で聞くと、右のスピーカーからしか聞こえなかったため、左のスピーカーが壊れたのかと思っていたのですが、昨日新しく録音したMDを聞いたら、左のスピーカーからしか聞こえませんでした。

録音する時にコンポのスピーカーを片方しか繋いでないのですが、それが原因だったりしますか?
中で録音してる?だろうから、スピーカーが片方でも問題ないと思ったのですが、2つスピーカーを繋いで録音したら車でも両方のスピーカーから聞こえるのでしょうか?

AUX端子はさすとこに黒い線が2本入っているやつです。

A 回答 (5件)

MDコンポのAUX(外部入力)端子に、スマホのヘッドホン出力を繋いで曲を録音したいという事ですよね。

ミニプラグ➡赤白のRCAピンプラグ変換コードを使うとして、問題は、スマホの端子が、普通の三極ミニプラグに対応しているかどうかでは。可能性としては端子の接触不良、断線。カーMDの故障。FMラジオは、どうなんでしょうか、昔のMDは再生できるのですか。
私のクルマも、MDなのです(笑)デッキも何台も持っています。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

職場の詳しそうな方に聞いたら、MDなんて化石だよ笑と言われたのでMDを利用してる方に会えて嬉しいです!

スマホの端子の問題もあるのですね…。
以前まで、iPadミニやiPhoneを使っていたのですが、今回はiPadプロで録音したため、AUXとiPadの間の線を以前とは違うものに変えました。
そしたら、車で聴こえる音が左右逆になったので、その関係もあるのでしょうか?

ずっと車のスピーカーの故障と考えていたので、ラジオや昔のMDを試していませんでした(><)
早速調べて見ます!

まず、スピーカーは他の方達も言ってるように関係無いです。

問題があるとしたら、スマホの接続端子かAUXの接続端子、もしくはケーブルです。録音した後、左右の音が
入ってるか確認したいのなら、コンボにヘッドホンを接続して確認して下さい。正常に聴こえるなら、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーはやはり関係ありませんよね。

ヘッドホンを繋いで、確認してみようと思います!

> コンポにスピーカーを2つ繋いで、両方から聞こえる状態で録音したら、車のスピーカーでも両方から聞こえる状態で録音できるのでしょうか?

録音するコンポ側で、両スピーカーから音が出ていることが確認できていれば、信号自体は正しくコンポに入力されていることが確認できます。
それで正常に録音できると思われます。
ダメだったらコンポ側の故障でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!

コンポも古いので、コンポ側の故障も有り得ますよね。

AUX端子は、PAアウトとは違いますので片側のスピーカーだから片側という事にはなりません

コンポのアンプ前から分岐している信号線

「AUX端子はさすとこに黒い線が2本入っているやつです。」
こういうの?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AT0NQ1A
問題無い筈だけど・・・・

でもちょっと検索すると同じ4極のプラグでも色んな種類があるんだね
その辺のケーブルの互換性というか相性かもね
https://audio.kaitori8.com/topics/aux%E7%AB%AF%E …
    • 0
この回答へのお礼

AUX端子の黒い線が2本は写真のようなものです。

相性とかもあるのですね。
詳しくありがとうございます!

スピーカーを片方しか繋いでいないのは直接的な原因では無いと思う。

右だけだったり、左だけだったりということなので、
AUXのケーブルの不良か、接続端子部の接触不良ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

スピーカーはやはり関係ないですよね。
コンポが古いので、端子を繋ぐ部分が悪いのかもしれません。

コンポにスピーカーを2つ繋いで、両方から聞こえる状態で録音したら、車のスピーカーでも両方から聞こえる状態で録音できるのでしょうか?