アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持ってるスピーカーはどこを見てもLRの表記はありません。
この場合、接続さえ間違えなければどっちに使ってもいいんですか?

A 回答 (2件)

どっちでもOKです。

左右非対称のスピーカ配置で、2本セットになっているものは
LRの区別がある場合もありますが、ほとんど意味はありません。
ちなみに非対称配置の場合は、小さなスピーカー同士の間隔が、
広くなる様に置くほうを正としているようです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、うちのは左右対称?のようなので安心しました。

ご回答ありがとうございました。

スピーカーその物に左右はありませんステレオではアンプから出る端子接続に左右があるので間違えないように右側端子に繋いだスピーカーを左に置いてしまう等、又ジャック式接続では問題ありませんが通常のスピーカーコードは極性を間違えると位相が変わってしまいます(例ステレオでアナウンサーの喋りが左右のスピーカーの真ん中から聞こえず左右全体から聞こえてしまうよう)その辺りに注意すればスピーカーを右左どちら側に使おうと問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

今日入れ替えた所、明らかに不自然に聞こえるので焦りました(^o^;)
(原因は、アンプ部での接続間違いだったのですが…)

お2人からご回答頂いて、どちらでもいいとの事なので安心しました。

ご回答ありがとうございました。