アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVにブルーレイプレーヤーとスピーカーを接続してます。
ブルーレイプレーヤーは電源オフが有りますがスピーカーはUSBからの電源供給で特にON-OFFはありません。

プレーヤーの電源アダプターとスピーカーのUSBを接続したままですがTVを使わない時は電源アダプタとUSBは外した方が良いでしょうか?

何か使わなくても接続しっぱなしだと電気が流れてる気がして気になります。

A 回答 (4件)

気にしなくて大丈夫ですよ。

実質電源オフ状態になっています。

他にも例が出ていますが、TVの電波待ち受け電力(つまりTVのオフの時の消費電力)の1/10くらいになっています♪
    • 0

電気が流れてます。

気になるなら、SW付のテーブルタップにTVの電源と、
プレーヤーの電源アダプターとを繋ぎ、使わない時はSWを
オフにすれば解決します。
SW付の2口テーブルタップは、300円くらいかな。
    • 0

TVのオンオフがリモコンによるものであれば、

これは電源のオンオフではないので、
使わないときでも待機電力を消費しています。
USBスピーカーは、電力消費も断になっているはずです。
プレーヤーの電源アダプターは、
本体電源は切っても、電源アダプターが電力を消費し続けています。
    • 0

★ 電源アダプターとUSBの接続を外すことで、不必要な電力消費を避けることができます。

特に長時間使用しない場合や、長期間放置する場合は、接続を解除することを検討してください。

★ ブルーレイプレーヤーの電源アダプターとスピーカーのUSBが接続されたままだと、少量の電気が流れ続ける可能性があります。これにより、わずかながらでも電気料金に影響がある場合があります。エネルギー効率を重視する場合は、接続を外すことが適しています。

★ プレーヤーとスピーカーをいつでも使用できるようにしたい場合は、接続を維持しておくことが便利です。接続を解除すると、再び使用する際に接続し直す手間が発生します。

自分の利用パターンや電力使用に関する優先事項に基づいて判断してください。
    • 0