プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDプレイヤーにアクティブスピーカーつないで聞くって駄目でしょうか?
音悪いですかね。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    CDプレイヤーはインシュレーター付いてます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 23:42

A 回答 (9件)

アンプにつなぐ代わりにアクティブスピーカーにつなぐという話ですよね?


別に駄目じゃないと思います。
音の良し悪しはそのスピーカーシステムによると思います。
いろいろあるみたいです。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19774
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19391
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17343
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=15733
    • good
    • 0

CDプレイヤーなんてのも過去の遺物と化しつつあるのだけれども、プレイヤーにアンプ+スピーカー繋ぐって、普通のことでしょ。


FOSTEX などオススメ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/01 15:36

まぁ、CD プレイヤーをスピーカの上に載せたりしなければ、振動の影響はないでしょうね(笑)。



パソコンスピーカには、アンプが内蔵されていますので、CD プレイヤーの Line Out でも十分大きな音量を得ることはできます。元々ヘッドフォンジャックが付いているはずですから、ヘッドフォンを鳴らす程度のアンプは内蔵しています。

それで、音質に関してはある程度重量のあるスピーカが良いでしょう。軽すぎると大音量ではビビってしまいます。10~20W くらいあれば、まともに音楽を聴くこともできるでしょう。ただ、イコライザのような機能はないし、あっても高低音用のボリュームくらいですね。

下記のようなスピーカなら、十分迫力のある音で聴くことができるでしょう。今は中古しかありませんね。以前は新品で 3 万円くらいでしたが、プレミアが付いて更に高くなっているようです。

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥13,000 Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー 8.9 cm (W) x 21.9 cm (H) x 11.9 cm (D) 1.13 kg

下記などは、定番のパソコンスピーカです。製造が終了していますので中古しかありませんが、これや GX-70HD(B)、GX-D90(B) 等が良く使われていました。音質的には良好です。

http://amazon.co.jp/dp/B000XR2OC2 ← ¥12,290 ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W GX-100HD(B)

BOSE のように技術的に音質を高めたり、ONKYO のようにある程度の大きさのあるオーソドックスなスピーカボックスに入っているのが、良い音の条件です。妙に小型や薄型のスピーカは、音も扁平で軽いものなります。

新品が良ければ、そのようなパソコンスピーカを選択して下さい。下記はその一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BLHF4SXM ← ¥16,890 Edifier R1280DB 42W 木製 アクティブ ブックシェルフスピーカー アンプ内蔵スピーカー Bluetooth 光および同軸デジタル入力 3.5mm AUX 補助入力対応、有線 無線 両用 pc tv スピーカー 白

ただし、パソコンスピーカは純粋なオーディオ用ではありませんので、その辺りは割り引いて考えて下さい。プリメインアンプの本格的なスピーカセットを備えたオーディオシステムには到底敵いません。値段なりの音と言うことになります。それでも、手軽に CDで音楽を聴くには十分な音質ですから、選択を誤らなければ良い結果を生むでしょう。
    • good
    • 1

>駄目でしょうか?音悪いですかね。



そりゃあ、安物の機器で大雑把な使い方をすれば音は悪いよ。

逆に、それなりに値の張った機器をまともに使いこなせば、まあ満足する音は出るとは思う。これは一般的な話ね。

でも、音が良いとか悪いとか、それは各リスナーが判断すべきものであり我々外野が口を出す筋合いの話ではない。

人によっては、たとえ歪みっぽくて情報量の少ないチープなサウンドでも、迫力さえあれば「良い音だ」と思うかもしれないしね(実際、そういう奴が私の身近にもいた)。

だから回答としては「それは人に聞くようなことではない」と返すしかない。

別のスレッドにも書いたが、本当に良い音に巡り会いたいと思うのならば、予算と時間と手間を掛けること、それに尽きる。ショップに行って自分で実物を見て触って聴いて、納得した上で導入すべきだね。

反対に、カネもヒマも手間も惜しんで手っ取り早く良い音を手に入れようとしても、無理な注文だ。
    • good
    • 0

人に尋ねる様な事柄ではないでしょう、自分で良いと思ったら


実施しましょう。

振動云々の回答は無視しましょう、レコードプレーヤーは振動が大敵
ですが、デジタルの世界では無用の事です。
リアルタイムで出力する為に、データを蓄積(バッファー)してから
出力再生しますので大丈夫なのです。

超高価格のCDプレーヤーで防振対策を施した製品が在りますが、
レコードプレーヤーの概念から抜けれないメーカーなのです。
    • good
    • 0

いいか悪いかは、内蔵アンプとスピーカーの性能次第です。

    • good
    • 1

「値段相応」というだけの話です。



ただし「音をよくしたい」あるいは「音の傾向を変えたい」といったときに、対応できる選択肢が狭くなります。

アクティブスピーカーよりは、通常の
 プリメインアンプ + スピーカー
の方がフレキシブルに対応できるし、トータルで考えるとコストパフォーマンスがよいです。

プリメインアンプは、いわゆる「中華アンプ」のような選択もできます。
例えばこんな

https://www.amazon.co.jp/Lepy-LP-2024A-%E3%83%87 …
    • good
    • 0

昔のCDウォークマンのように振動に強いものなら大丈夫ですが、CDデッキではダメですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2023/10/29 23:19

振動がプレイヤーに伝わるようなセッティングではだめです。

ピックアップがずれますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A