アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高音質でCDに書き込みたいです。
この前、 WAV ファイルを Windows Media Player でCDに書き込んだところ、もとより音質が下がったような気がします。 どうすれば高音質でCDに書き込めるでしょうか?
有料ソフトは極力使いたくないです。
再生は普通のCDプレイヤーでしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

昔、同じ問題で悩んだ者です。

結論からですが、CD→CDにコピーする場合には、デュプリケータソフトというものがあるので、そちらを使った方がWAV変換せずそのままイメージファイルごとコピーするので高音質です。
(昔使ってたのはdisc jugglerとかですが…割と高音質になります)
WAV→CDの場合は、非圧縮ファイルなので基本音質の劣化はないですが、Windows Media PlayerでCD書き込みはやめといた方が良いです。
無料のフリーソフトとかで探すとたくさんあるので、他のソフトを使用した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のソフトを探してみます。
ありがとうございます。

前回の回答はピンとこなかったと思います。

とりあえず、解決方法としては、パソコンでイコライザーをダウンロードして音階を微調整するか、Dolbyシステムをダウンロードしてノイズキャンセリングするかのどちらかです。イコライザーはグラフィックが良いと思います。パメラトリックは素人にはムリです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

補足を見ると、レコードからCDへのコピーだよね。

つまりアナログからデジタルと言う事でいいですか?基本的にアナログとデジタルでは音に関して言うと再生周波数帯域にかなりの差があります。おそらくレコードから直接聴く音は問題ないと思います。ところが、アナログからデジタルへのコピーの場合、アナログの再生周波数帯域が狭く、逆にデジタルの場合再生周波数帯域が広い為にアナログで聴いた場合は再生されない、もしくは気づかないノイズが再生されるケースかある一定の音階がブーストしてしまう事が多いはずです。稀にエコーがかかると言うか音全体が、ぼやける場合があります。レコードの再生は通常のレコードプレーヤでカートリッジに針を装着した、ごく普通の再生方ですか?それともレーザーですか?レーザーの場合、レコードの材質や状態により、きれいに再生出来ない事があります。まず、アナログの再生方はどちらですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

S/N比の問題がありますので、適切な音量は大事です。

デカけりゃいいってもんでもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

>ファイルは、自分でレコードから取り込んだものです。

情報の後出しは、駄目ですよ、情報が多くないと良回答は望め無いですよ。
#5さんの回答の、音量の事は有ります。
レコードから取り込んだファイルの音量レベルが低いのかも?
無料アプリのAudacityは、音量の増とか、レコード特有の
スクラッチノイズ除去などの機能があるので、御試し
になっては、如何でしょう。
https://www.audacityteam.org/
使用法は音楽ファイル編集の定番ソフトなので、検索すると数多
ヒットします。
使用法のマニュアルの、MP-3のコーデックの追加作業はMP-3の
特許が切れたので、最新版のAudacityには、インストール済です。
作業は不用になります。
Audacityは優物のソフトです、生涯の友達に、なるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

情報の後出し、すいませんでした。
詳細な回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

WAVE が使われるのは、無圧縮のCD音質である場合がほとんどなので、非常に特殊な場合をのぞき、焼かれるのはCD音質のディスクになるはずです。

ただしCD-Rメディアで、どこそこの板の音質が良い/悪いなどという話もありましたし(相性が悪いとプレイヤーの読み込みエラーが多発する?とかいう話も・・ただし古いプレイヤーでしょうが)、そういうこともあるかも。

ちなみに、音質を良くするには大音量で聞くという、素晴らしい手がありますw これは人の耳の特性なのですが。これを知らないと、単に音が小さいだけで”音が悪い”、大きいだけで”音が良い”などと、まぁクソ耳ってやつですが、そういう評価がちまたにあふれているのも確かです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

かなり前から、FM放送をHDDに録音できるステレオを使っていますが、NHKと民放FM局では、全く同じCD、のはずなのに、民放の方が音が鮮やかというか、派手に聞こえます。

CDのフォーマットが同じだからといって、同じ音にはなりません。例えば、録音する音量は大きい方が再生した時に、迫力のある音に聞こえます。小さい音で録音して、ボリュームを上げても、同じ音にはならないのが、面白いところ。音量の変えられるフリーソフトもあります。CD-Rによっても、変わりますよ。
イコライザー付きなら、上と下をちょっと上げただけで、変わりますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そうだったのですか! ありがとうございます!

そのWEVファイルをどこから持って来たかですね。

音楽CDから無圧縮で取り込んだのなら劣化はしないです。
取り込む元がオーディオCDより高音質だとCDの音質になるので劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルは、自分でレコードから取り込んだものです。

元からあったwavファイルを書き込んだのであれば、オリジナルからの劣化はないと思います。

再生環境の可能性はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、再生環境の可能性はあります。

どんなソフトを使っても、元の音源より 高音質には成りません。

どんな高音質でも、それに対応した 再生機器でないと 意味がありません。
普通のCDプレイヤーならば、普通のソフトで 良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました... ありがとうございます。