アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.5mmステレオケーブルから6.35mmへ画像ような物で変換したら音質は劣化するのでしょうか?やはり片方3.5mm片方6.35mmの一体型の方が良いのでしょうか?

「3.5mmステレオケーブルから6.35m」の質問画像

A 回答 (10件)

あなたの耳が飛び抜けて優れていない限り差は分からないでしょう。

また機器が優れていないと差は分かりません。
    • good
    • 0

あなたが自分で聞いてみて「変わっていない」と判断できればそれでOKです。



「劣化しているはず、だから何となく変わっている気がする」というのならやめておいた方がよいです。

趣味のオーディオってそんなものですから。
    • good
    • 0

もし音が変わったとしても測定器も検出できないレベルの変化でしょう。



ただし。

人間とは不思議なもので、測定器で検出できなくても違いを感じたりするものです。
その原因の大きな要素が「プラシーボ効果」や「先入観」です。

「余計なものを付けて聴いている」「接点が増えたんだから音が劣化してるはず」。
アダプタを付けているとことをわかってて聴くわけですから、それが気になってしまうのが人間です。
そんなことにとらわれずスッキリとクリアな気持ちで聴きたいならアダプタを使わない方法を選ぶべきでしょう。

要はあなた次第ということです。
    • good
    • 2

音質劣化があったとしても微々たるものです。


人が聞いて分かるほどではないです。

しかしながら変換プラグを使い疑心暗鬼に駆られるくらいならば
3.5㎜ステレオミニプラグ→6.3㎜ステレオフォーンプラグ変換ケーブルを使ったほうが良いです。
その方が安心して音楽を聴けるはずです。
    • good
    • 0

人間の目で判断出来る程の変化は 御座いません。

    • good
    • 0

金属同士が接触する部分には、接触抵抗と呼ばれるものが発生し、これによって音質などは劣化すると考えられています。

しかしながら音質というのは『聞き比べて』初めて分かるような微妙なものですので、比べることができない場合は無視して良いと思います。
    • good
    • 0

オーディオの世界では、接点が増えると、音質劣化の要因になるという原則があります。


3.5mmから6.3mmへの変換アダプタを使用すると、3.5mmプラグを直接3.5mmジャックに接続するよりは、接点が増えます。
それは、音質劣化の原因にはなりますが、耳で聴いて明確にわかるかどうかは、個人差があります。
画像の製品は、金メッキが施された、きちんとした商品と思われますので、それほど問題は無いと思います。
こうしたプラグアダプタを使用される時は、例えば100均で売られているようなものは避け、家電量販店で、ソニー、ビクター、オーディオテクニカなど、信頼の置けるブランドの、ランクの高い商品を選ばれると、まず問題はありません。
    • good
    • 1

劣化が無いとは言っても電気信号の種類を変更するわけではないので、使用による影響があってもシロウトレベルでの判別は難しいかと。



そういう様々な機器の規格に対応するための変換アダプタージャックですから、あまり気にされることはないと思います。

より安心を得たいというなら大小の2口ジャックもありですが、たぶん、使用していく中で空いているジャックの方を煩わしく思うようになりますよ。
    • good
    • 0

返還アダプタによる音の劣化は超微小(普通の人にはわからない)

    • good
    • 0

余程の粗悪品でも無い限り誤差の範囲です。


違いが分かるのならそれは神の領域です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!