アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで16GBのSDに曲を入れたいのですが、音質の良いWAVにしようと思ったのですが容量が大きいと聞きました。

MP3だと音質も普通そうだったり、劣化したりするみたいでした。






1曲、4~5分だとして
16GBに入る曲はそれぞれ何曲くらいかわかるでしょうか?
教えて頂けると、助かります!!(T_T)

A 回答 (5件)

waveは一曲当たり40~50MBです。

1GBを1000MBとすると16GBで16000MBですから、約300~400曲入る計算になります。

MP3に関してはビットレート(音質)によって容量は違います。ipodなどの携帯プレイヤーで一番多く使われているであろう128kbpsでは約4~5MBです。ですからwaveの十倍入る計算になります。


音質はipod等では殆どわからないと思いますが、ちゃんとしたスピーカがついているPCであれば音の迫力が全然違います。最近ではPCオーディオといって、PCにオーディオ機器をつないで音楽を楽しむ方法もあります。既存のCDをファイル化してPCで管理している人もいるようで、そのようなことをするならwaveかロスレス方式で取り込むことをお勧めします。MP3をオーディオ機器で再生すると聴くに堪えません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長文でも全然構わないですよ☆

迫力がそんなに違うんですね。
PCとオーディオを繋いで再生もできたらしたいなと思っているので、色々考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 17:13

PCにCDを取り込むときは、WMAで取り込んでます。


クラシックやジャズはわかりませんが、ポップスやロックならば、MP3やWMAで十分ですよ。
PCとオプティカル接続してる安価なAVアンプやスピーカーでも、CD再生よりは音が悪いことはわかりますが、シャッフル再生でのイージーリスニング程度ならば気になるような差ではないです。でも、これも個人差が大きいので、自分で聴き比べるしかありません。
定価10万円(DENON)と15万円(パイオニア)程度の中級クラスAVアンプでそんなものなので、PC用スピーカーやミニコンポ程度ならば、音質よりも数が入るmp3の方がいいと思いますが、自分自身のオーディオ環境で聴いた上で好きな方にすればいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか、
自分できいてみるのが一番いいですよね。
わかりました、
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 17:32

コンポで聴くなら絶対WAVです。


当方BGMにWAVの画像スライドショー作成しDVDプレイヤー ----- TV(映像) ----- コンポ(BGM)で再生してますがMP3と比較して迫力が全然ちがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迫力があるのはいいですね!
色々考えてみたいと思います。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2013/06/11 17:17

いや~音質によって変わるでしょw



例えば手元にあるMP3を見てみると…

4m42s 192kbps 6.46MB
4m12s 224kbps 6.74MB
4m01s 320kbps 9.24MB

と容量が変わります。
貴方がどのような音質で聞いてるのか判らないので何ともいえません。

ってか、1曲の容量がわかるなら計算できるでしょ?

まあ、1曲7MBとして1000曲で7GB、少なく見積もっても2000曲は入りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MP3ってそんなに入るんですね☆
もっと、使えるSDHCの容量が大きなスマホだといいのですが…、それくらい入るなら大丈夫かもしれません。

検討してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 17:03

ビットレートにもよりますが


こちらで計算できるので計算してみてください

http://www.losttechnology.jp/JavaScript/bitratec …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLを貼って頂き、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2013/06/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています