アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらいと良く書いてあるのですが、
だとすると、256kbpsのようなビットレートでインポートしても、
元が音楽CDなので、160kbps以上はいくらビットレートをあげても
音質と変わらないということなのでしょうか?
皆さんはどのくらいのビットレートでインポートされてますか?

A 回答 (4件)

>MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらい



それは間違いです。圧縮する以上、256だろうが320だろうが元のCDよりは落ちます。
ただし、それが判るかどうかはまた別の話です。かなり高級な再生環境で両方を聞き比べれば判るかも、という程度だと考えて下さい。
イヤホンやヘッドフォンではよほど高額なものでもない限り、160や192のビットレートのものだけをいきなり聞かされてCDではないと断定できる人はほとんどいないでしょう。
ですからコンポなどのスピーカーで再生する場合も考えると160か192で取込んでおけば十分だと思います。ちなみにうちは192です。
    • good
    • 3

基本的には、128kbpsです。


そもそもMP3にするということは、コンパクト化して、大量の曲を
収納(携帯)できるという一点で利用してます。

再生機が、携帯オーディオプレーヤということや、どちらかというと
悪い環境(野外やカーステ)での再生ですので、音質云々をいっても
仕方ないケースが多いです。

自宅のオーディオで聞くときは、CDそのものを再生してます。
    • good
    • 1

私は256kbpsで。


私が使っているMP3プレーヤーは160kbps、320kbpsは対応していません。


>MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらい
いえ… 耳の良い人なら256kbpsでも320kbpsでも
「CDより音質が悪い」とわかります。

ご自分で聴いてみて、「これで聴ける」と思われる程度のビットレートが
質問者さんにとってBESTな音質だと思いますが。
    • good
    • 0

そうですね、やたらビットレートを高くしても元のCDよりいい音になるというわけではないと思います。


私はいつも192kbpsです。
私の主観だと、128kbpsより下だと大きく音質が落ちるような気がしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています