アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Player でCDの楽曲を取り込む際の
音質の設定について。

確か単位は「Kbs」
だった気がするのですが、
そのKbsの値を最低にした場合と
最高にした場合では
音質はそんなに変わるものでしょうか?

良い音質で楽曲を聴きたいけれど、
高音質で取り込むとパソコンの容量も使うみたいでどうしようか迷っています。

しかも私はその音楽をウォークマンに入れ、さらにコンポのスピーカーに繋いで聴きます。
ウォークマンでは音質に関して色々カスタマイズし、さらにコンポにもサウンドのカスタマイズ機能が付いていてそれで調節するので、
Windows Media Playerに取り込むときに設定した音質が果たして
どこまで影響されるのか疑問に思いました。

A 回答 (3件)

Windows Media Player では、CDをリッピングする(デジタルデータを取り込む)際に、どのような形式で取り込むかを設定するところがあったはずです。



wave形式が、データそのままですが、無圧縮なので容量が大きいです。が今ではHDDの容量もはるかにデカいので、これがおすすめ。フォルダのほうに圧縮を掛けておけば実容量はそれほど大きくならなかったりもします。

bpsは、非可逆圧縮(mp3のようなもの)をする場合に、どの程度音質を落とすかを決めるものです。192kbpsならほぼCD並、128kなら普通に聞ける。64kや32kはややキツイが、音は認識できる(動画などで音の容量を下げるときに良く使われている値)。8kbpsがあったかどうか不明だけど、これくらいで電話音質と言われていたように思います。
    • good
    • 13

#2さんに一票です。


128Kbps・・地上波FM放送並み、雑音が少ない分音質は上かな。
192Kbps・・音質とファイル容量のバランスが良いので、御勧め。

Windows Media Playerで色々な数値で取り込み、御自身の耳で
確かめられるのが一番です。
    • good
    • 5

>音質はそんなに変わるものでしょうか?



全く違う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています