プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WAVとロスレスの音質は同じと言われていますが、ビットレートが高い方が音質が良いんですよね?
同じ曲を両方で入れたところWAVの方が300程ビットレートが高いんですけどこれでも同音質なんですか?

A 回答 (5件)

用語が違います。

ロスレスというのは、変換前の音質に戻せるということで、WAVになるということとは違います。
変換時のロスがないだけです。
高ビットレートの方が音質がいいのは確かです。

この回答への補足

つまりWAVで入れたほうが音質が良いんでしょうか?

• 0

何に入れるのか知りませんが、WAVは無圧縮ですので音質はいいはずです。

• 0

ビットレートというのは、単位時間あたりのデータ量です。

WAVの無圧縮だと、単純に「ビット幅xサンプリング周波数xチャンネル」で求められます。
16bit,44100Hz,ステレオだと、16x44100x2=1411200bps ≒1.4Mbps
MP3などの不可逆圧縮では、無圧縮で↑となるデータを、特定のビットレートになるように加工します。ビットレートが大きいほど、加工する必要が減って、もとの音に近くなるので「高音質」ということになります。

ロスレスですと、ビットレートだけ見たら、無圧縮と比べれば、圧縮した分少ないはずです。
しかし、実際に使うのは解凍したデータで、これは無圧縮と同じものになります。(そうでなければ「ロスレス」ではないです)
    • 0

>WAVとロスレスの音質は同じと言われていますが、

はい。

>ビットレートが高い方が音質が良いんですよね?
いいえ、それは非可逆圧縮の場合に限られます。
非可逆(ロッシー)圧縮では、音質を落とすことにより圧縮率を上げています。
ですから、ビットレートが高い=圧縮率が低いというのは音質の一つの指標になりえます。
(ただし、ビットレート以外にも様々な条件で音質は変わるので、ビットレート=音質と考えるのは間違い)
これに対し可逆(ロスレス)圧縮はその名の通り、1ビットの違いもなく元のWAVが復元できるような圧縮です。
よって音質はWAVと全く同じであり、ビットレートによる音質の違いはありません。
    • 0

音質に違いはないと思いますが、

ロスレスって色々種類があるし、対応プレーヤも少ないので・・・

自分はWAVを使っています。
わずかな差を気にするより、後のこと考えてWAVの方がいいと思う。
    • 0