プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3ファイルを作っています。

それで、iPodにMP3を入れようとしています。

192kbと128kbの音質どちらで取り込もうか迷っています。

192kbにしたらファイルサイズが大きくなる。

128kbにしたら音質が下がる。

実際、ヘッドホン、PCのスピーカー、コンポで、
それぞれ聞いた時の192kb 128kb 音質の違いはあると思いますか?

どちらが良いか教えて下さい。

A 回答 (6件)

誰が聞いてもコンポで聞き比べると相当の音質の差があると思いますが


ipodでどんな環境で聞くかでビットレートを落としても問題ないとも言えます。
運動しながらとか電車の中で聞く分には高音質であっても繊細な部分は聞き取ることができないので音楽で雰囲気を作ることができれば充分です。
また、ヘッドホンの品質によって、さほど差が感じられない場合もあります。
持ち歩きするので高価なヘッドホンを購入しても故障する危険が常にありますから、そんなに高級な物は使い難いでしょう。

部屋ではコンポで聞くのであれば実際の使用に適した合理的な音質を選択することをお勧めします。
ipodその物が本来、最高音質を追求する為の物ではなくて気軽にどこでも音楽を楽しむための物ですからできるだけ使い易く有効な使い方を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:35

音質の違いは確かにありますがリピート再生を集中して聴かないと


分からない程度です自分の場合はですけど。
機器や曲にも当然よるとは思いますが100人が1曲を最初から最後まで聞き比べるテストを試してみても
どちらが192kbの曲なのかを本当に当てれる人は1割ぐらいしかいないのではないでしょうか。
ただ、細かい部分のリピート再生などを試せば分かる曲は分かりますので
どうしても良い音質で聴きたいならば192kbがいいかと。
ちなみにヘッドホン・イヤホンでの視聴です、192kb以降の音質については全く違いは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:36

こういうことは他人に判断を求めるのが無理というものです。


音質の判断なんて人それぞれで違うからです。

自分で実際に聴いてどちらがいいか判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:36

 とりあえずABXテストをしてみて「192kbと128kb」の違いが分かるかどうか試してみる。


 その上でどうするか決める。
 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ …
 この辺に関しては単純に言えるものではないので「自分としてはどうなのか」を自分で決めないと振り回されるだけです。
 人によっては「こっちの方が気楽に聞いていられる」と違いが判った上で「128kb」を選ぶ方もいますから。
 さらにこんな実験の記事もあります。
 http://slashdot.jp/articles/09/03/13/0529258.shtml


>>ビットレートを変換できる無制限のフリーソフトはありますか?
 iPodを使っているなら「iTunes」で良いじゃないかと。
 MP3のエンコード性能が悪いと言われていましたが、今はその辺改善された様ですから。
 http://www.rjamorim.com/test/mp3-128/results.html
 http://www.listening-tests.info/mp3-128-1/result …
 ただ、「128kb」の物を「192kb」にかえる様な事は意味がありません。
 非可逆圧縮は必要の無いと判断された部分を削り落として容量を減らしているので、その部分は元には戻りません。

この回答への補足

ありがとうございます。

パソコンがあまり得意ではない私なので、テストも大変難しそうですね。

英語読めないので、何が書いてあるのかが良く分からないです。

日本語のページはないでしょうか?

補足日時:2009/04/04 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:36

>それぞれ聞いた時の192kb 128kb 音質の違いはあると思いますか?



あります!
128kbpsは音楽向けとは思えないです
iPODも シャッフルなら192kbpsでも耐えられなかった。
(192kbpsでも大丈夫という人も多いけど 私はダメでした)

この回答への補足

なるほど。
iPodで、192kbが良いのですね。
参考になります。

一つ質問ですが、ビットレートを変換できる無制限のフリーソフトはありますか?
お勧めのフリーソフトを教えて下さい。

補足日時:2009/04/04 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:36

128の方は、音楽に耳が慣れていない方でもわかるぐらい、こもって聞こえます。

なので、192の方がいいでしょう。

可能ならば256がいいと思います。


一応確認ですが、取り込むファイルは128より音質がいいですよね?
128のものをそれ以上にしても、音質はよくなりませんので

この回答への補足

192にしようと思います。
256はちょっと、ファイルサイズが大きいので、
iPodには不向きかもしれませんね。
iPodは1GBの物しか持っていませんので・・

一つ質問ですが、ビットレートを変換できる無制限のフリーソフトはありますか?
お勧めのフリーソフトを教えて下さい。

補足日時:2009/04/04 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!