アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレイヤー→アンプでCDを聴くのと、パソコンへCDから取り込みパソコン→DAC→アンプ経由で聞くのとではだいぶ音質は落ちるのでしょうか?
現在はPC-DAC経由で聞いているのですかCDプレイヤーを買うか迷っています。
アンプはマランツPM5005、買うとしたらCDプレイヤーはマランツCD5005(中古)です。
オーディオマニアというレベルではありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

CDプレーヤーとパソコンでは、CDを読み取り方が若干、違います。


CDプレーヤーは読み取ったデータをリアルタイムで送らないと、
音が途切れるので、読み取れない部分が有っても、見切り発車で、
そのまま進行します。
パソコンの場合は、読み取れない部分はアプリ側が回転速度を
落とすなどして読み取り切るまで次に進行しません。

読み取りエラーの少なさの量では、アプリとの合わせ技が有る、
パソコンが有利なのです。

また、色々なUSB DACを接続して、音の違いを楽しめるのも、
パソコンの音楽再生の方が宜しいかと。

不利な点は、冷却ファンの風切り音です。
ノートパソコンは気にならないレベルですが、デスクトップ型
だと、気になるレベルですね、静寂なファンに交換するか、
水冷式にするとか、何等かの対策はする必要になるかもしれません。
---------------------------------------------------------------
http://amazon.jp/dp/B07NB37Q3J
超高級CDプレーヤーに使用されている、ICチップが搭載され、
厳選されたコンデンサーの部品が使われていますので、
一押しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかる解説ありがとうございます。むしろパソコンの方が良いというのは意外でした。ノート型なのでそこまでファンの音は気になりませんし、DACはご紹介いただいたfY-OOJを使用しています。今の使い方で充分ということが良くわかりました。

お礼日時:2022/06/07 12:04

CDプレイヤーにもDACが入っていて、やっていることは同じです。

DACに使われているチップなどで多少音が変わるかもしれませんが。
またDACは漏れなくデジタルデータを一時的に保存して音を出しています。例外は1つもありません。
CDプレイヤーは(ほぼ)リアルタイムにデジタルデータを読み取らなくてはならないので、不確定要素が大きいです。一定時間内に読み取れなければ読み飛ばしています。しかもCDは読み取る”線速度”が一定というアホ仕様なため、内周と外周で回転数を変えなければなりません。スムーズに回転数を変えるのは非常に困難なため、読み取りが困難になる一因でもあります。
PCがCDを読むときは回転数一定で読んでいます。こちらのほうがはるかに楽なのです。
確実なデジタルデータを供給できるほうが音も良いわけで、ネットやHDDやメモリに保存していたデータを音源にしたほうが良いという意見が多数です。

ただしデジタルデータの音の良し悪しというのは、ほとんど気分の問題程度の違いしかありません。先に書いたようにDACチップやらその周辺回路やらで、ほんの少しばかり違ってくることがありますが、まぁ聞き”比べ”てようやく分かる程度の違いです。
(つまり初めて聞く音源に対して、演奏が悪いのか、録音が悪いのか、編集が悪いのか、再生機器が悪いのか、など分かるわけがないということですw)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど〜。詳細な説明ありがとうございます。よく仕組みがわかりました❗️
まあ、それほどビミョーな音を聞き分ける耳を持っていないので、今のままでいいかなという結論です。

お礼日時:2022/06/07 20:43

私だったらCDプレーヤー。


DAC+バッファーアンプの性能で音が決まりますが、
そのCDプレーヤーに使われているDACは、IC単品価格が
1,800円チョット。
FX-00J に使われているDACは、IC単品価格が224円。
音質と価格は必ずしも比例はしませんが、、、

CDプレーヤーが中古狙いと言うのはチョット気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DACの音質差がまた良くわからんのですよねぇ。多分、私には聞き分けられないと領域かと。

お礼日時:2022/06/07 20:38

どちらも、最終出口次第です。

つまり、スピーカーやヘッドホン次第だと言う事と個人の好みです。音源としてはCDプレイヤーの方が良いと思います。細かい説明は省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりなんと言ってもスピーカーですね。

お礼日時:2022/06/07 20:34

パソコンは少なからず雑音を拾うのでCDプレーヤーの方が良い。



素人の耳では判らないレベルです。
よっぽどボロのCDプレーヤーでない限りちゃんと読み取りエラーの補正はやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。パソコンもCDも大差ないということがわかりました。私の耳では聞き分けられないのでどちらでも良いことがわかり安心しました。

お礼日時:2022/06/08 11:30

最近のCDプレイヤーは読み取ったデータを一時メモリに保存して、そっから内部のDACでデジタル→アナログ変換していますので、リッピングしてDACから出力したものと原理上は差異はありません。

一時は「PCはノイズの塊」とかいう人がいましたが、最近は誰も言わなくなりました。旧いCDプレイヤーの内蔵DACより、新しいUSB-DACの方が性能がいい場合も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCからで充分ということですね。安心しました。

お礼日時:2022/06/07 11:59

アンプやスピーカーが同じなら正直変わらないと思います。


DACに高い物を使ったとしても結局アンプとスピーカーで音が決まりますから、
CDプレーヤーの内部回路が多少DACより劣っていても優れていても影響するほどではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それほど変わらないということですね。少し安心しました。

お礼日時:2022/06/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!