プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの上にサブウーファーを置くのは良くないですか?

A 回答 (6件)

パソコンの上に直接サブウーファーを置くのは音響的にもパソコン的にも良くありませんね。

音響的には、サブウーファーは低音を専門に出力しますので、音のエネルギーが大きく振動し易いため、パソコンのケースのような筐体の上に置くと、パソコンのケースのペラペラな外板が、ビリビリと変な音を出してしまうかも知れません。やはり、サブウーファーはしっかりした床に置いて使うべきです。足元が不安定では、良い音は出せません。

パソコン的には、サブウーファーの音による振動が、問題です。HDD さえ使っていなければ大丈夫と言う意見もありましたが、その振動はあらゆる構成部品に悪い影響を与えます。各コネクタやメモリのスロット、拡張スロット等に振動が加えられますと、接触不良の発生する恐れが十分にあります。抜けてしまうコネクタも出てくるかも知れません。勿論 HDD を使っている場合は最悪ですね。

と言う訳で、パソコンの上にサブウーファーを置くのは止めて下さい。また、サブウーファーの上にパソコンを置くのも駄目です。サブウーファーの音波の影響がない、離れた机などの近傍にパソコンは置いて下さい。大きな音は、まともの浴びるとそれが振動となって内部に伝わりますので、あまり良くないと思います。
    • 0

pcは

放熱を妨げない
粉塵、水を嫌う
振動を与えない

高所に重量物を置くと
要耐震対策
落ちれは被害甚大
足の上なら骨折必定

以上をクリアできるなら良いですよ

後はスピーカー側、設置場所による
音の善し悪しのみ
    • 0

精密機器と普通置かない。

• 0

スピーカーの構成が2chなのか4chなのか5.1chなのか7.1chなのか9.1chなのかサッパリ分かりませんが、低音を鳴らすサブウーファーは床の上等の低い位置に背理するのが一般的だった様な・・・

取り敢えず、5.1chサラウンドシステムの場合のスピーカーの配置について簡単な解説をしているサイトを紹介しておきますね。

・DOLBY:5.1チャンネルスピーカー配置ガイド
 https://www.dolby.com/jp/ja/guide/surround-sound …
    • 0

多少振動しますので、HDDが入っているPCの上に置くのはあまりよろしくないかもしれません。

SSDのPCでしたら特に問題はないでしょう。
    • 0

PCのおとごときで サブウーファーを使うほどのことはないでしょうね。

そもそもデスクトップかノートかも書いてないし...
    • 0