プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ハイパスフィルターが付いていない純正ナビにサブウーファー(ローパスフィルター有)を付ける際の設定についてご教授下さい。
ナビはホンダ純正ナビのVXM-194VFI、KENWOODの彩速ナビがベースです。
イコライザーは下が62.5㎐まで調整可能です。
フロントドアはデッドニング済みでX-170S、サブウーファーはもう10年来使用のSWE-1500流用で、ローパスフィルターは50~125㎐まで調整可能です。
DSP取り付けは取り敢えず考えないとした場合、X-170Sとの干渉を極力避ける為、ローパスは50㎐と極力下にしておいた方がいいでしょうか?
これに限らず純正ナビにサブウーファー追加される場合皆さんどうされているのでしょうか?
(因みに純正ナビでシステム組むの初めてです。)

A 回答 (1件)

ハイパスフィルターを使わずパワーウーファーを付けています。

同じような環境です。

ローパスフィルターは80Hzくらいでよろしいかと思います。あまり低く設定すると音楽成分が再生されず響きような不快な音しか再生されません。低域は音楽全体には影響がない音程ですのでフロントスピーカーと被っても問題ないと思います。サブウーファーの出力(ボリューム)で聴こえ方がすごく違います。また、音楽ソースにも影響します。50Hzくらいすると音楽によってはサブウーファーが働いてないような感じになりますよ。
車の環境によりますので暫くは設定を色々変えてみることになると思います。ご自分の1番の設定を探すのが楽しいですよ。ちなみに、私もDSPは嫌いです。また、イコライザーも極力使いません。
(カーオーディオメーカーに勤務してました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ローパスフィルターは80Hzくらいでよろしいかと思います。
それを目安に調整してみたいと思います。
イコライザー、そこそこ使っていました…。
せっかくですのでこの機会に調整幅下げたのも試してみます。

お礼日時:2022/08/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!