プロが教えるわが家の防犯対策術!

CC25セレナのDOP純正HDDナビが不調になりました。同じ型式のナビに換装するのも考えましたが、4年後に発売された純正メモリーナビを見つけてしまいました。出品者の説明は詳細で、動作保証美品とのことでしたし、スペック的にも通信機能が充実しているので、ついつい食指がうごいてしまいました。たまたまでしょうが両方ともクラリオン製です。
問いあわせるとC26セレナから取り外したとのことです。そこで質問はタイトルどおりですが、この二車種のナビ裏車両側配線ハーネスとコネクターは同じですか? CC25は現有ですがC26は全く縁がありませんので自身では全く比較する機会がありません。
現在のナビは車速も拾いバックカメラも機能していましたのでCC25の車両側ハーネスやカプラー自体は健全なのだろうと思っています。新しいナビも車速とバックカメラが使えるならそれで十分で、それ以上は望みませんが、できれば配線加工なしのポン付けが希望です。同じセレナなので妙に期待感ばかりが沸いて落ち着きません。ご回答の方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    具体的にはHC307-A を MC311D-A に入れ替えたい、ということです。

      補足日時:2022/10/09 00:13

A 回答 (3件)

>車速、リバース、ブレーキ信号が拾えていないのだと思います



MC311D-A(W) 車速、バック、ブレーキの信号ハーネスが売ってます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10 …
4Pハーネスみたいですね。

HC307-Aには3Pコネクタに信号あるのかな?バックは自信無いので自力で探して
青/黄:パーキングブレーキ
黄/白:車速
若草色:バック

あとは自力で解決して
    • good
    • 0

>ディーラーはDIYには冷淡でなかなか教えてくれませんでした。



そんなディーラーはお付き合いしたくないですね。

下記参考にされたら如何ですか?
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/jus …
https://www.amazon.co.jp/dp/B000M3NHL4
https://www.amazon.co.jp/dp/B081MYFQNP
amazonは商品画像にピン配載っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。現在は電源も入りスピーカーも順調に音が出ます。エンジンONでナビ画像その他メディアも作動します。ただ車を動かしてもナビ画像が動きませんし、バック時バックカメラに切り替わりません。多分車速、リバース、ブレーキ信号が拾えていないのだと思います。前のナビはこの辺りは問題なかったので配線そのものはナビ裏のどこかに来ているのですが、そこから先がさっぱりです。

お礼日時:2022/10/21 09:37

セレナは知らないけど、


コネクタのピン配は基本変更される事はまず無いですね。
ただ空きピンに追加割り当てはある可能性あります。
素直にディーラーでサービスマニュアル(オーディオ・ナビ部)をコピーさせてもらうのが一番確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在試行錯誤中ですが、車速とリバース、それからバックカメラ関係の配線が分かりません。電源とスピーカーはつながりました。TVはアンテナ配線はしていませんがFM/AMはつながって聞くことができました。USBも順調です。スマホもブルーツースでつながっています。

ディーラーはDIYには冷淡でなかなか教えてくれませんでした。
HC307は順調に動いて不満はありませんでしたので、場合によっては元に戻そうか(涙)とも思ったりします。車速とリバース、それからバックカメラ関係の配線、HC307では問題なかったのでナビ裏までは来ていると思いますがどれをどこにつなげばいいのかさっぱりです。よければ引き続きご指導のほどお願いいたします。

お礼日時:2022/10/17 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!