アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビの電源が落ちません
エンジンを切ってもナビはついてます、
……常時Acc状態です。。

ヒューズを抜くと切れるのですが

これはナビ側になにかの電気が逆流してると いう感じでしょうか?、

昨日からのシフトの件は治りました。
シフトロックソレノイドでした!

A 回答 (4件)

誰がナビの配線をしたのでしょう?

ご自身で取り付けたのなら ACC電源を 常時電源(メモリー電源)につないでいませんか? 確認した方が良いでしょう。
理論的に ACCに接続されていて メインキーOFFすれば 電源が供給されないので
ナビへ送られる電圧は、落ち 消えるものです。
これが消えないというのは 供給電源が切れていないのです。 ACC配線ではないと思います。
車両のACCのOFFリレーがおかしい(故障)の場合 バッテリーが上がると思います。
なので ナビ単体の 配線接続の問題でしょう
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
取り敢えず車屋さんに行き相談したのですが盆前なので忙しいと言われたので ヒューズ抜いてナビ使えないようにしました。

盆明け原因究明を急いでもらいます。

純正が?

• 3

キーの位置はOFFなのですか?

それでしたら配線ミスです。
ご自身で取り付けられたのでしたら取り付け説明書と車両の配線説明を参照して修正してください。
お店で取り付けられたのでしたら「取り付けミス」ですからお店に直行です。
    • 0

ナビ取り付け時の電源配線がACC電源なら、エンジンを切っても電源は落ちないと思います。

キーをOFFにまで回すとACC電源が落ちます。なので正常なのではありませんか?

キーをOFFに回してもカーナビの電源が落ちないなら、ACC電源ではなく、常時電源を使っていますので配線を変更すれば解決できると思います。ダイハツの純正の配線コネクタのピン配列とナビのコネクタ配列をダウンロードして比較してみてください。途中にハーネス(アダプタ)をかましている場合は、配線を追えばわかります。
    • 3