プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年放置した完全放電のバッテリーを復活させるには?

マイナス端子を外していたのですが、テスターで電圧も測れないぐらい完全放電してしまいました。

復活させるにはとりあえずジャンプしてエンジンかけたらとりあえずは走れますかね?

エンジン停止させない限りは走れますか?

A 回答 (6件)

まず無理だと思いますが、一応、裏技を紹介します。

ジャンプスタータを併用してエンジンを始動し、最大の充電能力を持つオルタネーターを利用します。これで、バッテリーが生き返れば、あとは普通の充電器で充電できます。
    • 0

バッテリの本来の目的はエンジン始動、以降の日露な電力は発電機ですべて賄います、その上で余力があればセルで使った電力ウィ充電します。

純正仕様以外に余分な電気機器を使用している場合はエンジン停止しなくても補償はしかねます。
    • 0

鉛電池で2年放置したなら復活はまず無理です。

極板が腐っているでしょう。
エンジンがかかってしまえば、かかっている間だけは何とかなると思います。再始動は厳しいでしょうけど。
    • 0

完全放電したバッテリーは、少しの時間で充電復活することは無い。

運良く復活するにも、100時間位充電に時間が掛かる。
(はじめはほとんど電流が流れないが、ゆっくり充電し続けると少しずつ電極が復活します。概ね1週間位かと。でも必ず復活するかはバッテリー状態による)
それでも元の性能を大きく劣るものです。(経験的に言えば)

ですから、素直に新しいバッテリーを購入交換すべき。
    • 0

厳しいね。

• 0

やめたほうがいい。

どこでエンジンが止まるか分からないような整備不良車を走らせちゃアカン。
警察のお世話になるような事態になったら、マジに整備不良で反則点数つくぞ。(たぶん2点)
    • 0