アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
バッテリーの液比重について教えてください。

・バッテリーは50B24L
・ボッシュに供給しているOEMのシールドバッテリー
・現在は購入してから1年3ヶ月
・特にライトが暗いとか、セルの回りが悪いなどといった症状は出ていない。

上記の状態のバッテリーですが、無負荷電圧が12.4V状態であってもバッテリー液比重が1.15~1.18(外気温20度前後)をさしており、充電不足と判断しバッテリーを車体よりおろしカー用品店で販売されている8Aフルオート充電器で10時間充電いたしました。
しかし、充電後数日たっても液比重が1.18~1.20までしか回復しません。寿命とあきらめるのには時期尚早と思い、液比重を上げるためには何か良い方法ございませんでしょうか?

A 回答 (5件)

充電しても比重が上がらないのは、もう、寿命です。



50Bのバッテリーは、寿命より始動性能を向上させているバッテリーの為、現時点ではエンジンを掛けるのに支障が無いように見えているだけでしょう。
ただし、バッテリー自体の容量は低下しています。

高負荷で少し長い時間放電させるテスターを掛ければ、電圧は下がってしまうと思います。

それまでの使用状態などがわかりませんので、使用環境での判断は出来ません。

容量自体は減っていると思われますので、早めの交換をお勧めします。

バッテリー延命などと書かれている錠剤や液体が売られていますが、ほとんどの物はほとんど効果が無く、物によってはバッテリーの寿命をさらに縮める結果になりやすいです。
(バッテリーメーカーでのデータ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり寿命と判断すべきなのでしょうね。
少し様子を見て交換使用かと思います。


>バッテリー延命などと書かれている錠剤や液体・・・・。
プラセボ効果なんでしょうね。きっと。

お礼日時:2008/05/07 00:25

参考にどうぞ



参考URL:http://www.kyorin1.co.jp/b-know6.htm
    • good
    • 1

シールドバッテリーの液比重をどのように測ったか疑問ですが


バッテリの寿命の可否は、根性テストで見分けます。
数十A以上(50Aとか100A)の電流を短時間流して電圧の降下具合を見るしかありません。
比重は、参考にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのバッテリーですが、簡易の液比重計がバッテリーに内蔵されており、その比重計の確認窓を10円玉などでまわせば容易にはずすことが出来ましたので、そこで測定いたしました。(ボッシュのモデルもそうなっているみたいです)
なるほど、比重は参考程度ですね。

お礼日時:2008/05/07 10:31

>充電後数日たっても液比重が1.18~1.20までしか回復しません。


肝心な、充電直後の比重はどのくらいだったのでしょうか? 
バッテリーでなく、単に車の電気の収支が赤字とか。

あと、新品のときの比重はどの位で、今の比重は、それからどのくらい下がったのでしょうか?

バッテリーの寿命って、比重で決まるのかな・・・比重って、単なる目安と思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方で所持している比重計はほとんどのカーショップで売っているエーモン製です。

新品のときは1.3以上ありました。
バッテリーは充電直後で1.22くらいまでしか回復しませんでした。
多忙のせいもあって、充電後も数日車から降ろしたまま放置していました。

お礼日時:2008/05/07 00:31

バッテリー液比重が1.15~1.18



エンジン掛けるの苦しいですの
特にライトが暗いとか、セルの回りが悪いなどといった症状は出ていないので比重計が不良と思われます

通常フルに充電すると
1.25~1.28前後です

他の比重計と比較確認した方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

比重計ですが、比重計の不良を疑い下記2車種で試してみました。
(本日外気温20℃くらいの条件)

1、ホンダライフ・・・バッテリー交換後一ヶ月約1.35
(新車購入後3年でサルフェーションで充電不可となり交換)
 ちなみに充電不可となったときの比重は1.15以下
2、日産ADバン・・・新車搭載登録後2年  約1.22

比重計自体は正常かと思われます。
どうしても解せずに質問いたしました。ご回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/05/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!