プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはNEC製”PC-VJ24GX”ビジネスモデルで、OSはWin7Pro32bitモデルです。
これにWin10Proをインストールして使っています。

このパソコンのバッテリーなのですが中古で入手したので当然バッテリーが弱っており15分くらいしか持ちません。
なので容量復活を試みようとバッテリーパックを分解して中身のバッテリーセルを新品と交換してみましたが容量の回復はみられませんでした。また充電不可(充電しても0%から増えない)となったバッテリーパックの中身を新品のバッテリーに交換しても充電はできませんでした。

まさかとは思いますがバッテリーパックにはプリンターのインクの様に容量チェックや充電回数など記憶されていて寿命と判断されると二度と使えなくなってしまうのでしょうか。

いろんなキーワードで検索してみたのですが、でてくるのは20年以上前の古いパソコンの記事ばかりで単純に電池交換だけで復活しているようです。


なにか情報をお持ちの方、ご教示ください。

A 回答 (4件)

スマートバッテリですので、セルを交換するだけでは無理。


コントローラーも新品に交換する必要があります。

コントローラーをリセット……多分無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりそうでしたか・・・・・


諦めるしかないですね。

お礼日時:2022/07/18 17:08

バッテリーなしでも使えます

    • good
    • 0

リチウムイオン電池のバッテリーパックには、充電/放電を制御するコントローラー(保護回路や保護ボードなど)が必ず付属しています。

そのコントローラーで、過充電から保護したり、温度の制御なども行っています。よって、セルを交換しても、このコントローラーをリセットしないと、正常には動作しません。リセットは、何かスイッチがあるのではなく、いわゆるエイジングを何回か行うことにより、ある程度、正しく認識されるようになります。
ただ、全く動作しないのでしたら、そのコントローラーも含めて故障している可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます

やはり何らかの方法で制御ICをリセットしないと使えないかな?
実はバッテリーパック3本を充電池交換してみましたが、3本とも交換前と全く同じ状態で訳が分からず質問してみました。
バッテリーパック自体は分解は簡単で基板の破損はなさそうでした。

お礼日時:2022/07/18 14:09

バッテリーパックのことは詳しくありませんが、下手に充電すると、バッテリーの爆発事故が発生するので、バッテリーには制御回路がついていると思います。


ですので、適当にバッテリパックの中身を交換しても、うまく動作しないことはあると思われます。
また、制御回路自体が壊れていたら、バッテリーを交換しても復活しないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

リチウムイオンバッテリーの危険性は重々承知しているつもりです。
このパソコンはビジネスモデルなので中古のバッテリーパックが格安で大量に売られてい充電池の交換で復活できればなぁ~~~と思っています。

お礼日時:2022/07/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!