アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにPSPで遊ぼうと引きだしから出してやろうとしたら電源がつきませんでした。
充電がないのかな?と思い、充電器をしてみても、充電のランプもつかなくて充電もできませんでした。
引き出しにしまう前は普通に遊べました。
充電器が壊れているのか、PSPが壊れているのか、どちらでしょうか?両方でしょうか?

A 回答 (6件)

>ゲオなどの店で売っているものでしょうか?


>それともネットでの注文になるのでしょうか?

互換バッテリーはゲオなどでは売っていません。
純正バッテリーとか純正の大容量バッテリーは取り扱っていると思いますが、互換バッテリーの2倍くらいの値段がしますよ。


>バッテリーを抜いて充電器を付けた状態で起動させてみても、つきませんでした。(一瞬緑のランプは光るけど・・・すぐ消える)

あー、本体かACアダプタ自体が異常って可能性まで出てきましたね。
とりあえず、ホームセンターとかに行って、USBからPSPを充電できるというACアダプタと同じコネクタが付いたケーブルを買ってきましょう。
ケーブルは1000円もあれば買えるでしょうし、結構便利なのであっても無駄にはならないと思います。
それをパソコンのUSBポートに接続し、バッテリーを抜いたPSPにつないで電源を入れて見てください。
それでPSPが起動すれば、PSP本体は生きています。

PSPが生きていたら、バッテリーの確認ですね。
一旦PSPの電源を切ってケーブルを外し、バッテリーを入れてからケーブルをつなぎ直してください。
充電を示すオレンジ色のランプが付いたらバッテリーも生きていますので、原因はACアダプタだけだと分かります。
充電ランプが付かなかった場合は、ACアダプタとバッテリーの2つが死んでいると分かります。


本体が壊れていた場合は、メーカー修理or買い替えですね。
電源が入らないって状態ですと、メーカー修理だと最低でも8400円はかかりそうです。
買い替えの場合、新品だと1万2000円~1万3800円くらい、中古だとあまり状態の良くないものなら7千~8千円くらいでもありますが、状態の良いものは新品と大して変わりません。

バッテリーに関しては、死んでいた場合は私のおすすめした互換バッテリーなどを購入してください。

ACアダプタが死んでいた場合は、動作確認のために買ったケーブルを使えばOK。
コンセントから直接充電したい場合は、家電量販店かホームセンターなどで、コンセントからUSB機器を充電できるってタイプのアダプタを買いましょう。
こちらも1000円くらいあれば買えるはず。
ちなみに、純正ACアダプタを買うよりも、USB充電ケーブルとUSBアダプタを買う方が安上がりだったりします。


>充電をつけた状態だとPOWERランプは緑だったか、オレンジだったか、どちらでしたか?

バッテリー充電中はオレンジ色、電源が入っている時は緑色です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 23:13

ごめんなさい、充電器の可能性を忘れていました。


その症状ですとバッテリーは関係なく、本体または充電器の故障かと思われます。
一瞬ランプが付くなら本体な気がしますが。
わたしも一度冬に冷たいところから暖かいところに持って行って
電源を付けたら結露して同じ症状になったことがあります。
通電時は緑、充電している場合オレンジですね。

とりあえず修理に出すか、友達に充電器を借りてみるか
VITA持っている人や遊ばなくなった友達に借りたり貰ったりするか
この際VITAに買い換えてしまっても良いかと思います。

とりあえずその前に、バッテリーと充電器、メモリーカードを抜いた後に30秒くらい待ち
その後充電器のみを刺し直して電源を付けてみて下さい。
これで直らなければ修理です。セーブデータは消えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます

お礼日時:2013/02/11 23:14

試しに百均でUSBの充電ケーブル使ってみては??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/11 23:15

まずバッテリーを抜いて、充電器のみ付けた状態で起動してみて下さい。


これでつかなければ本体の故障、
つけばバッテリーを装着し、それでも充電不可能であればバッテリーの故障です。
No.1,2さんの通り過放電かと思われます。

この回答への補足

バッテリーを抜いて充電器を付けた状態で起動させてみても、つきませんでした。(一瞬緑のランプは光るけど・・・すぐ消える)
充電をつけた状態だとPOWERランプは緑だったか、オレンジだったか、どちらでしたか?
充電器が壊れてたりもするのでしょうか?やっぱり本体なのでしょうか?過放電でバッテリーを替えないといけないのでしょうか?

補足日時:2013/02/10 23:54
    • good
    • 0

No.1の方に1票



おそらくですが、しばらく使っていなかったうちにバッテリーが自然放電による過放電で死んでいるんだと思います。
バッテリーというのは、使っていなくても自然に電力を失っていき、そのまま充電済みの電力が極端に減った状態になると過放電状態になってバッテリーが死ぬんです。
そして、死んだバッテリーを復活させる方法というのはありませんので、対処法としてはバッテリー交換しかありません。


http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2442
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4040

バッテリーのみを購入する場合は、上記のショップで売っている互換品がおすすめ。
Amazonとかで売ってる互換品の多くは、バッテリー容量を誤魔化したインチキバッテリーなのですが、こちらで扱っている製品は、容量を誤魔化していないので表記相応のバッテリー持ちです。
前者は、PSP-2000/3000の純正バッテリーの互換品で容量も純正同等です。
後者は、SONYから大容量バッテリーとして販売されているものの互換品で、サイズ的にはPSP-1000の純正バッテリーと同じになります。
PSP-1000を使っている場合や、PSP-2000/3000を使っていて大容量バッテリー用のバッテリーカバーを持っている人におすすめです。

この回答への補足

ゲオなどの店で売っているものでしょうか?
それともネットでの注文になるのでしょうか?あまり、ネットで買い物したことがないので、よくわかりません。教えてください。

補足日時:2013/02/10 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 23:15

充電池が寿命。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています