アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

87歳の老人です。パソコンの隅に
「バッテリーの充電能力についてお知らせがあります」と表示されました。
どの様に対処したらよろしいのでしょうか
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • dynabook pt55abp-bJa2 6年前に買いました。

      補足日時:2023/01/05 10:54

A 回答 (7件)

「ノートパソコンのバッテリーが劣化しましたよ。


というお知らせです。

例えば、
バッテリーは、購入時、充電能力の100%を使えます。
100%充電して5時間使えるとします。

しかし、バッテリーが経年劣化してくると、
100%充電しても、2.5時間しか使えなくなります。
(元の充電能力に対して、100%ではない。ということです)

劣化が進むと、どんどん時間が短くなります。

その劣化が進んできました。
そろそろ、バッテリーを交換したらどうですか? と言うお知らせ。

ノートパソコンを持ち歩かない。(バッテリーを使わない)と
いうことであれば、そのまま使っていても大丈夫です。

もし、交換するなら、純正のバッテリーに交換してください。
「相関バッテリー」を使うと、充電時に発火する可能性がある。
と消費者庁でも警告書を出しています。
(実際はめったに発火しませんが・・・・)
    • good
    • 1

半田ごて、テスター、ニッパー等の工具、リチウムイオン電池対応のちょっと高い充電器、(スポット溶接機:これは無くてもいい)、リチウムイオン電池の知識。


以上がそろっていれば、自分で劣化したバッテリーを安く再生することも可能です。
また、安い互換バッテリも探せばあるかもしれませんが、メジャーな機種でないと無いでしょうね。
まあ、普通の方なら、メーカー純正のバッテリーを購入されるのがいいと思います。
    • good
    • 1

常にACアダプターを接続して使用するなら、バッテリーを交換しなくても良いです。



コンセントのないところでパソコンを使うことがある場合は、バッテリーの交換が必要です。

https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/ …

バッテリパック41AU-W〈白色〉
型番: PABAS285

バッテリパック41AT〈黒色〉
型番: PABAS283

・バッテリーパックを交換する方法<dynabook T45/A、T55/A、T75/A、T85/Aシリーズ>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017655 …

・東芝 バッテリパック41AT PABAS283 12,980 円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mr-supply/ts- …
    • good
    • 0

ごめんなさい!


同じ内容を送ってしまいました。
    • good
    • 0

そのPCに使われているバッテリーは、リチウムイオン・バッテリーになります。


リチウムイオン・バッテリーの特性(特徴)になりますが、充放電を繰り返した回数に拠り寿命が決まります。
残念ですが6年も使っているなら、寿命と考えて良いと思います。

参考URL(T55/A プレシャスブラック 仕様 2016秋モデル PT55ABP-BJA2)
https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/ …
    • good
    • 0

そのPCに使われているバッテリーは、リチウムイオン・バッテリーになります。


リチウムイオン・バッテリーの特性(特徴)になりますが、充放電を繰り返した回数に拠り寿命が決まります。
残念ですが6年も使っているなら、寿命と考えて良いと思います。

参考URL(T55/A プレシャスブラック 仕様 2016秋モデル PT55ABP-BJA2)
https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/ …
    • good
    • 2

ノートPCでしょうか?


バッテリーが寿命に来ています。
電気屋さんに行って、新しいバッテリーに交換するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!