プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ノートパソコンで寝る前は充電がいっぱいあるのに朝起きたあと、充電がなくなってしまっているのですが、これってバッテリーが壊れてるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 100%した状態で、パソコンをネットだけ開いて、放置したところ、3時間たった今、残量は16%になっていました。やっぱり、早すぎますよね?

      補足日時:2020/11/28 14:05

A 回答 (7件)

No.2です


≫100%した状態で、パソコンをネットだけ開いて、放置したところ、3時間たった今、残量は16%になっていました。やっぱり、早すぎますよね?

バッテリーが古くなると、容量が小さくなり、0から100%充電までの時間も短くなりますし、100%から0になるのも早くなります。
AC電源を絶ってパソコンを立ち上げると、30~40%くらいまではゆっくり減っていきますが、30%以下になるとあっという間に0になります。
バッテリーを新品に交換すると改善します。
会社の同僚などが同じ機種を使っていたら、ちょっとお願いしてバッテリーを一時的に交換してもらい、お互いにその状態を確認すれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、0から100までの時間は以前より短くなっていたかも。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 20:39

100%した状態で、パソコンをネットだけ開いて、放置したところ、3時間たった今、残量は16%になっていました。

やっぱり、早すぎますよね?
んー
確かに減りすぎな感じはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 20:38

2年目くらいで満充電したバッテリーが翌日にはバッテリー残量がゼロに近付いているのなら、ちょっと早いように思います。



私のノートパソコンもそのくらいの期間になりますが、満充電したバッテリーが残量ゼロに近づくのは1週間とか10日とか、そのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。バッテリーを買い換えた方が良さそうですね

お礼日時:2020/11/28 14:05

バッテリーがどうかは1度AC電源を切りバッテリーだけでどの位持つのか試してみてはいかがですか?それが持たないのなら既にバッテリーの寿命です。


いきなり決めつけずきちんと確認して確定させてから次のステップに移行しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やってみます!

お礼日時:2020/11/28 10:58

バッテリーが寿命を迎えている可能性があります。

そのノートパソコンを買って何年くらいになりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年目くらいなんですが、早いですかねー

お礼日時:2020/11/28 10:58

バッテリーが古くなると、容量が減って行き、持ち時間が少なくなり、やがてまったく役に立たなくなります。

そのようになる前に、バッテリーのみを新品に交換しなければなりません。インターネット通販で、メーカー・機種・品番を指定すれば購入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。考えてみます。

お礼日時:2020/11/28 10:59

無くなる…減ってるだけでは?


バッテリーがへたってきてると、何もしなくても減りが早いことはありますね。
何もしなくてもゼロにもなりますが、それは結構へたっていて、結構時間がかかりと思うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!