プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてこんばんは。
友人よりPSP2000に妙なカスタムされたものを譲り受けました。

渡された際にマジックメモリースティックとパンドラバッテリーなどと言っておりました。

どのようなカスタムかというとシステムソフトウェアの欄が数字ではなく
5.50 Prome-3となっております。

ネットで色々調べて見ましたがこれはCFWというものらしく
公式FWに戻したいと考えております。

PSPに求めるものは動画を見るだけなのでこのままでもよいような気もしますが
不便な点があるため戻したいです。
このカスタムのせいかどうか定かではありませんが
最初から入っていて渡されたメモリースティック以外のメモリースティックを刺すと
PSPが起動すらしません。そして最初のメモリースティックに変えると起動します。
これではカードを差し替えての複数の動画を見ることが出来ないため不便です。

率直にお聞きしますが簡単に戻せるものなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>>他の方のHPやソニーの公式サイトを見つつ公式FWに変更をしたつもりだったのですが

>>いざ起動してみると画面が真っ黒で何もでませんでした。

メモリースティックと、バッテリーを抜いた状態で充電ケーブルから電気を供給し起動させてみてください。

公式ファームウエアが正しく入っているならば、それで起動すると思います。
また、正しく公式ファームウエアが入っているかファームウエアバージョンの確認を。

入っていなければ、他のメモリースティックに公式ファームウエアを入れ、充電ケーブルから電気を供給ている状態でアップデートしてみてください。

他の方も書かれていますが、PSPの改造は違法です。
一度でもやってしまうとSonyのサービスは受けられません。
自己責任と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
また御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

バッテリーを購入することにしましたのでまたそこで不具合が出た場合は
お力をお借りすることになるかもしれませんがその時はどうか宜しくお願い致します。

難しいことは他の人にお任せしますが、

ご質問者様のご希望の使用法をしたいだけであれば、
普通のPSP用のバッテリーパックを購入してきて現在ご使用のバッテリーパックと交換するだけで複数のメモリースティックに動画を入れて交換して楽しむ事が出来るとおもいます。

記憶が曖昧なので確実な話ではないのですが、システムソフトウェア(ファームウェア)を更新する際はバッテリーパックが充電されていなければ更新できないようになっていたはずですのではずして更新もできなかったと思います。

したがって新しいバッテリーパックを購入するなどすることが第一歩だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを購入することにしましたのでまたそこで不具合が出た場合は
お力をお借りすることになるかもしれませんがその時はどうか宜しくお願い致します。

書き忘れたので追記。

>>このバッテリーの状態では公式FWは動かないということでしょうか?

正確には、そのバッテリーを入れた状態では公式FWのPSPはうまく起動しないということです。

そのため抜いた状態で作業すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

一度CFWになってしまうと、そうなったという履歴が内部に残ります。

また、すこし調べたところ、CFWは内部的にバージョン9とか、そういった数字で持っていて、
簡単には更新できないようになっているようです。

動画を見るだけであるならば問題はありませんが、
CFWの導入は公式では禁止行為に当たる為、
一切の補償を受けられないことを念頭においてください。
    • 0
この回答へのお礼

カスタムファームウエア(改造されたPSP)を通常のファームウエア(普通のPSP)に戻すだけならば、Sonyの公式サイトより最新のファームウエアを入手し上書き(バージョンアップ)してやれば元に戻ります。

マジックメモリースティックは、中身以外は普通のものなのでフォーマットすればOKです。

問題はパンドラバッテリーですね。
これは、バッテリーの中のチップに違法な書き換えを行っているものです。
なので元のものに書き換えをすれば直りますが、多少の知識が必要となってきます。

バッテリーに関しては、PSPをもらった友達に言って直してもらうか、
買い換えた方が早いような気がします。

参考URL:http://pspq.blog106.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

他の方のHPやソニーの公式サイトを見つつ公式FWに変更をしたつもりだったのですが
いざ起動してみると画面が真っ黒で何もでませんでした。

このバッテリーの状態では公式FWは動かないということでしょうか?