プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSVita 1100なんですけど、
フル充電して二日間ほど放置していたら電池切れになっていました。電源オフです。
バッテリーの寿命でしょうか?。

A 回答 (1件)

リチウムイオンバッテリーは、充電サイクルというのがあって、大体の電池が500回と決められてします。


毎日充電したら365回になるので、1年ちょっと使うとバッテリーサイクルの500回に達します。
500回になったからと言って使えなくなるわけではないけど
バッテリーが劣化し始めるという事です。
劣化すると、新品バッテリーの半分くらいに性能が落ちるので、使用時間が短くなります。
さらに使い続けると、バッテリー充電してもすぐになくなるという現象が起きます。
なので、新品バッテリーに交換しましょう。
無理に使うと、バッテリー自体が膨張して、破裂、爆発、発火します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています