プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検でバッテリーがそろそろと言われました。
そこで、新しいバッテリーを買いました。
今までのバッテリーが上がったら、交換しようと思い、買ったバッテリーは、そのまま箱に入れて、置きっぱなしにしています。

ところが、それから半年経つのに、古いバッテリーが上がる気配がありません。
新しいバッテリーは、そのまま置きっぱなしにしています。
もしかして、新しいバッテリーのほうが、ダメになるんじゃないかと心配になりました。

新しいバッテリーは、使わないとダメになるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自動車バッテリーの自然放電率は一日あたり0.1%~0.3%と言われる。



計算すると容量の半分程に放電するのに、160日~500日となる。

放電量の少ないバッテリーなら一年以上は大丈夫だと言えるが、半年で容量の半分まで放電するバッテリーもある。

この容量の半分とは、エンジン始動に必要な大電流が取り出せるギリギリの容量と言う事だです。

注意:貴方の購入したバッテリーが満充電状態だったかはわかりません。(上記の話は満充電状態での話し)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:53

バッテリーの銘柄や当りハズレも有るでしょうが


私の経験での最高期間は ディーゼルエンジン装着の二年間放置の55B24が何事も無かったかのように使えた事
しかも韓国製バッテリー
二年間放置後に五年間経過した今でもディーゼルトラクターで普通に使えてる しかも使うのは年間に三時間程度なのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:49

それは当然、新しいバッテリーを使用しないで保管しといたら自己放電により電力不足で、いざ使用と言う時にエンジンが掛からないと言う事態になります



使用しなくても3ヶ月に一度くらいは充電して車に保管して置くと古いバッテリーが何時ダメになっても交換出来ますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:49

過放電にならない限り大丈夫ですから1年位は何ともありません、但し充電容量は低下しているので、充電してからの使用になります。

大丈夫かどうかは比重計を見てからの判断ですが、バッテリーの寿命が5年だとすれば5年は、再充電により使えるといえますが、、バッテリー上がりは突然な事が多いので古いバッテリーは交換したほうが無難ですよ、買い物に出て、スーパーで事切れて近くのスタンドで新しいバッテリーなんて、この暑い中ですから、あるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:50

使わなくてもダメにはなりませんが、時々充電しないとダメになります



もう既に手遅れの可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:51

店頭在庫のバッテリーは


在庫期間3ヶ月で問屋が引き上げます。

つまり3ヶ月で商品にならなくなるということです。

で、半年放置となると、、、、もうダメでは?

まぁ、ゴミになった訳ではありませんが
いざというときに積み替えても
そのバッテリーではセルを回せ無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:51

バッテリー(鉛蓄電池)の場合、自己放電(何もせずに放置した場合の能力低下)は最大で1日1%程度と言われている


最近のモノは、自己放電率を抑えて長持ちするような設計になっているがそれでも例えば0.5%/日とすれば、180日x0.5%と言うことで当初の90%程度は放電してしまって
残りは10%程度になっているかもしれない・・・・

今のバッテリーの劣化具合は、車検の時にしか確認していないのだろうか?

最近の車両(バッテリー)では、ある日突然エンジンが掛からないといった突然死と呼ばれる状況があるらしい
折角買ったのだから、いい加減交換してあげた方が良いんでないのかぁ?

いつかな?今かな?明日かな?と気を揉みながら過ごすより、新しいバッテリーで心置きなく過ごせた方が良いんで無かろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:54

段々と、放電して行きますのでもしかしたら充電が必要かも知れないです。



上がってしまう前に、古いのを処分して交換してしまっては如何ですか?

これから暑い夏が来ます。エアコンフル稼働に成るので、バッテリーにも負担が来ますので、交換の為に買っていたのなら

トラブル前に交換されるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:50

一度も使っていなければ半年や1年置いておいても、エンジンかける位は大丈夫だと思います。



しかし、せっかく買ったのだから、早く交換した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:50

>新しいバッテリーは、使わないとダメになるんでしょうか?


そうですね。 ダメになります。

http://calamel.jp/go/item/48661685?ref=g&gclid=C …
充電器を買って繋いだ方が良かったんじゃ無い?
値段的に似たようなモノかと・・・

諦めて新しい物に替えてしまっても良いんじゃ無い?
今のバッテリーが上がったときに使えなかったらガッカリ度もmaxだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。
さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。
とりあえず、良かったです。

お礼日時:2013/07/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています