アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーについて

10年ほど前に再生バッテリーを知りました。
ネットで購入して、自身で取り替えて、安い割にはちゃんと電気も供給されしっかり2年持ちましたので、2回交換しました。

その後気がついたのですが2年持ったと思ってたが、2年しか持たないんですね。メーカー保証は正規品でも2〜3年ですがもっと長持ちする事が殆どですよね。

ではHV車のバッテリーも、ヤフオクなどで安価な再生バッテリーがあります。

あれも2年くらいしか持たないのですか。

セコイ考えやめて正規品を買えよと言われる方は、そう言い切れる納得出来る説明いただけたら嬉しいです。
そうすれば新品正規品を買う気持ちになると思うので。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に再生バッテリーとかのくくりでは何とも言えません。

鉛なのかリチウムなのか、どこまで再生しているのかピンキリです。
HV車のバッテリーは汎用品を束ねて使っている場合が多く、セルによる劣化状態が違うので、不良セルだけ交換して再生バッテリーとしている場合が多いようです。その場合、交換したセルは新品でしょうけど(たぶん)正常として交換されないセルは中古のままです。当然、次はそのセルが傷みますので、完全な新品ほどは保たないでしょう。
しかし、中には全セルを新品に交換している再生バッテリーもあるようです。それなら、次に問題になるのは制御機器で、これも状況次第ですがそれなりに保つでしょう。
どれが良いかは内容とコスト次第です。
    • 0
この回答へのお礼

コストかけないとダメですね。ありがとうございました。

話は鉛バッテリーとします。

新品は、3年保証ですと6年は多くの整備工場で大丈夫と。
私も6年使用すると交換します。もっと持つと思うが安心のため。

再生バッテリーは、その真偽はわかりませんが2年の実績なら、再生まえに3年使用したものかと推測、そこから2年使用出来たなら普通の中古品。

HV車も6年での交換をしています。
本当に6年過ぎたら死にました。

私なら新品を購入交換し6年交換がベターと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再生バッテリーでも鉛バッテリーとHV車用の走行用バッテリーも中古や再生品も存在する。

HV車用なら、中古でも、店の保証が存在することがある。また、再生バッテリーなら、販売店とか再生バッテリーメーカーの保証期間が存在したりします。
再生バッテリーなら、分解して、使えるセルだけを寄せ集めていたりしますからね・・・
ただ、新品よりかは、多少は、性能が劣化していますけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

その保証期間が短いのですよね、、、ありがとうございました。

私は、新品バッテリーで約10年ほど使いましたよ。

ただ、サルフェーションを破壊する、バッテリー延命装置も導入していました。
3年あたりから、バッテリーテスターでは「黄色(注意)」が出ましたが、セルモーターはしっかり回っていました。

ナノパルサー(終売)をバッテリーに合わせて購入しました。

インドでは、こんな風にバッテリーを再生しています。
鉛蓄電池の素晴らしい技術
「車のバッテリーについて 10年ほど前に再」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

>その後気がついたのですが2年持ったと思ってたが、2年しか持たないんですね。

メーカー保証は正規品でも2〜3年ですがもっと長持ちする事が殆どですよね。

まぁそういう感じですね
私の車の場合だと、コロナ前だから4年位は経過していますね
今のところ能力低下しているような兆候もないからまだしばらくは行けそうですね

>HV車のバッテリーも、ヤフオクなどで安価な再生バッテリーがあります。
これはどのバッテリーの話でしょうか?補機用のですか?それとも走行用ですか?

走行用だとして、リビルド品というのはバッテリーの特性を活用したものですね
化学バッテリーって数十個~数百のセルを組み合わせてバッテリーパックとして商品化されています
その一つ一つのセルと呼ばれる個体毎に特性が微妙に異なります
新品時には個体差はあまり気になりませんが長年使用していると、低い成績のセルに全体が足を引っ張られてバッテリーパックとしての性能は低下していきます
ですから、リビルドというのはバッテリーパックを個々のセル単位に分解してセル単位の特性・性能を検査します
そうして成績の良いセルを集めて改めてバッテリーパックとして形成し直します

つまり仮に10台分のバッテリーパックを分解して1000セルを取り出し
各セルの性能を検査して、成績の良いセル500セルを使って5台分のリビルドバッテリーパックを再度組み立てる
成績の悪いセルは廃棄処分にするとか、別の目的に使い回すとかします

なので、個々のセルの残存能力次第で全体のバッテリーパックとしての性能が決定します
どうやっても新品同様にはなりません
新品買うよりはだいぶお買い得にはなりますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいぶお得かも知れませんが寿命が短いのが残念です。