プロが教えるわが家の防犯対策術!

210クラウンアスリートHVバッテリーについて

約15万~20万Kmで交換とありますが、所有されている方、個体差あると思いますがやはり平均的にそれくらいですか。

また、個人で一般的な工具や知識があれば交換する事は可能ですか。(もちろん技量によりますが)それとも専用工具やディーラにお願いしないとランプがリセットにならないとか致命的な事などありますか。

また、HVバッテリーはヤフオクやメルカリではあまり見かけません。スズキやダイハツの軽自動車のアイドリングストップバッテリーは市場より安価で沢山出品されています。

今後その様に出て来る可能性あると思われますか。

10万km走行の210クラウンHV(後期)を買うか、2000ccターボを買うか検討中です。

5年くらい乗れば15万㎞くらい走ります。

販売価格はあまり大差なく、バッテリー価格であとから高くつくのなら2000ccターボも視野かなと思っています。

ネットをの記事を探しているのですが詳しく載っている記事が見つかりません。

細かい話ですがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。書き方が悪く、
    バッテリーは駆動用のバッテリーの事です。よろしくお願いします。

      補足日時:2022/07/28 17:43

A 回答 (5件)

ハイブリッドのバッテリーは、一個ではなく、小さいセルの集合体で、500V800Vなので、専用の絶縁工具、専用絶縁手袋が必要。

たくさんあるセルの中の数個が、ダメになるケースが多く、それだけを交換すれば安く済みます。プリウスで10~15万円。
イメージとしては、単三充電池100本で150Vにしていたら、三個ダメになったので、そこだけ交換するというイメージ。
ほぼ新品性能で、半額のリビルトバッテリーもあるし、心配し過ぎでは。
「210クラウンアスリートHVバッテリーに」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。イメージで言う3個ダメになった場合は例えば5万円とかになるということですか?
でも3個だけダメになるとかあるのですか?同じように使ってるのだから全て均等にダメになるのではなく、、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 22:08

駆動用なんて素人交換出来ませんよ


クラウン、レクサスとか28万円するわ
お財布にやさしくないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 12:34

ご質問のバッテリーは補機用の12Vのものなら、個人でも交換可能。


ディーラーでも工賃コミで2万円程です。
だいたい5年ほどで交換で、一般のものと寿命は変らない。

もし、駆動用バッテリーは、高電圧なため、個人交換は出来ないし、入手も困難です。
廃バッテリーの処理もリサクルさせる必要も有ります。

多分、補機用のバッテリーと思うので、エーモンなどのバックアップ機器を同時に購入して作業すれば、トラブルも無いかと思います。

私はバッテリーが重いことと、廃バッテリーの処分の手間でディーラーで交換を依頼しまいた。作業も20分程度でした。

交換作業に自身があればチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駆動用のバッテリーの事でした。書き方が悪くすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:43

プリウスの記事では、それ位の走行距離で交換しているようです。


バッテリー交換は素人ではできないと考えてください。
ディーラーで誰でもできるわけでは無く、教育を受けた
認定者のみ扱えるようになっています。
また、工具も特殊(専用)のものが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね。難しいですか、、費用を加味して、車を購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:42

パナ、GSで2.5万ですね



新車で買った人はタダ同然ですが
中古の方は高いのか安いのか価値観が判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています