プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー性能が低下しています。さらに劣化が進むとバッテリが充電できない状態になるため早めに交換してください。

この表示がでてからもパソコンはけっこうもちますか?
パソコン買うならカカクコム、家電量販店、直接のメーカーサイトどれがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

  • 10年前に購入。nec。window8?
    現在わかっているものです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/09 17:24

A 回答 (10件)

電源コードにつないで稼働かどうか実験してみてください。


ビスタでそれだけの年数掛けた物でも
復活経験あり。
インターネットは使えなかったです。
ただし、過去に保存してあったメールは読めたので
中の保存メモリーもUSBメモリーに移動できた。
それのバックアップは採れました。
バッテリーは劣化しているでしょうね。
でも電源から交流用電気で動かせました。

だから、新機種購入して
立ち上げ後にそちらにメモリー一切を移せば、
以後は新機種に任せましょう。
    • good
    • 0

>window8?


Windows8.1は2023 年 1 月 10 日にサポートを終了しています
インターネット接続するのはやめましょう
速やかにバックアップをとって、新しいパソコンに乗り換えるべきです
(Windows10にアップグレードしている場合はOK)

>バッテリー性能が低下しています。さらに劣化が進むとバッテリが充電できない状態になるため早めに交換してください。
10年前の機種なのでわかりませんが、バッテリーを外して使える機種ならそもそもバッテリーを外した状態で使用してもよいと思います
電力給電機能(メーカーによって言い方は違う)で50パーセントを切らないと充電しない設定に私はしているので、私の場合ならメッセージがでてからもしばらく持つとは思います
ただ、劣化しているバッテリーは膨らんだりして危険です、なるべく早くリサイクルしましょう

>カカクコム、家電量販店、直接のメーカーサイト
ノートパソコンで、この中なら、「メーカーサイト」です
私の場合ですが、メーカーのオンラインサイトでBTO、バッテリー交換対応3年保証付きで購入するといったところです
ちなみに今使用しているクリエイター用ノートパソコンは家電量販で購入したものです
DELLにBTOしにいったところ、売り切りで安くなっていたものです
タイミングによっては掘り出し物があることもあります

質問主様の場合、希望のスペックがあるのならNEC Directが入っている家電量販店に足を運んでBTOしてもらうのもよいと思います
ちなみにプロバイダや携帯電話会社を変更してもよいということなら値引きもあります
    • good
    • 0

バッテリーの問題より、10年も使ってたら買い替えですよ。



私は価格.comをお勧めします。
家電量販店は、商品に人件費+店舗料が上乗せされます。
ネット通販は、人件費+店舗料が入っていない価格で売られています。
同じ商品買うならどっちがお得かわかりますよね?

私は価格.comでしか買いません。
ずーっと何年も価格.comオンリーです。
    • good
    • 0

安く買うならメーカー直販の、


ちゃんとしたものなら家電量販店がオススメですね。

家で使うものならNECか、キーボード打ちやすい富士通あたりがオススメです。
高性能なものならオンラインサイトでVAIOあたりが良いですね。
https://www.sony.jp/vaio-v/

お店で選ぶならNECか富士通で、CPUがCorei5かCorei7のもの、メモリーは16GBが快適な目安になるかなと思います。
安めのでもCorei3、メモリーは4GBは避けて8GBにはしてください。
この条件で店員にチョイスしてもらうと失敗しないと思います。

必要に応じてブルーレイやOffice(ワードやエクセルのこと)をつけるか付けないか伝えてください。

仕事で持ち歩いて使うなら、パナソニック、NEC、VAIOの中から13インチ前後のものから選ぶのが良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0

けっこうもちます。

小生は下記機種を使用して、この表示が出てもう半年になりますが、今のところ使えています。電源コードは差しっぱなしです。

https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9667466.html

>パソコン買うなら

近くの量販店、K’S、山田など量販店を勧めたいですね。使い込んでいくとPCは必ずと言ってよいほど何やら不具合が生じます。近所だとすぐに持ち込めますし、大抵保証も付いています。価格はネットの方が上かもしれませんが、店員と親しくなって細かなサービスを受けるなどということはできませんよね。
    • good
    • 1

> この表示がでてからもパソコンはけっこうもちますか?


パソコンの寿命は、バッテリーの寿命とは違うので、関係ないです。
バッテリーを取り付けたまま、AC電源で利用すれば、
突然の停電に対する電源対策には、大いに役立ちます。

> パソコン買うなら…
アフターサービスを期待するか否かで、全く違います。
それが必要なら家電量販店、不要ならば価格コム、になるでしょう。
    • good
    • 0

Win8だと、セキュリティも不安で、ネットに迷惑なので


まだパソコン使うなら買い替えです。
    • good
    • 0

方法はふたつです。



ひとつはメーカーにバッテリー交換の修理をだすということです。
もうひとつは新しい製品に買い換えることです。

10年前の製品ですと補修用物品の在庫がない可能性がありますし、OSもスペックも低いでしょうから、私なら買い換えます。おそらく殆どの方の回答もそうでしょう。
    • good
    • 0

基盤の話になってしまうんですが,分解してバッテリーを外しても使えるのならば,アダプターに差したままであれば使えます。

使えなかったら買い替えを考えて!!
アプライドというところは,設定とかもある程度やってくれたりするので,おすすめです。
    • good
    • 0

現在のパソコンのメーカーとOSの補足をお願いします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!