プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです

フリーズ?や、ものすごく処理が遅いときや、
次の操作をしたいのに、操作をしても、キャンセルになってしまう場合などなど、本体の後ろの電源を切るしかないのでしょうか?

OSはXPです。

XPは固まりにくいとは聞いていましたが、
NSWがスキャンしている間に、いろいろしてたら、
半フリーズ状態になったことがありました^^;
スキャン中は何もしてはいけない?^^;????

そのときは、CTRL+ALT+DELも受け付けてくれませんでした。

PCケースにリセットボタンがないPCをお使いの方、対処の方法を教えてください。

A 回答 (5件)

No.1 の方の回答のとおり、電源ボタンの長押しで電源が切れるはずです。


(長押し = ボタンを4秒以上押し続けること)

この回答への補足

あらかじめ、OSの設定なしでも、その操作は可能なのでしょうか?

補足日時:2004/06/14 12:54
    • good
    • 2

>電源ボタンの長押しをすると、すべての窓が正常に閉められますか?というか、どのように電源が落ちるのでしょうか?



リセットボタンを押すと画面がちょっと暗転した後、そのままシステムが再起動しますが、
長押しはその再起動しないバージョンのようなものです。

>その長押しが原因で、次に起動した時に、その後遺症など不具合はありませんか?

背面の電源を切るように急激な電圧変化を基板に与えるよりはマシな対応だと思います。

なお、
>スキャン中は何もしてはいけない?^^;????

極端に動作が遅くなるので止めた方が良いとは思います。

この回答への補足

馬鹿にしてるのですか?
感じ悪いです。
お礼も言う気にもなりません。
非常に気分が悪いので、あえて書かせていただきました。

補足日時:2004/06/14 20:40
    • good
    • 0

No.1です。


メーカー製のPCしか知りませんが、事前に設定等はありません。
CTRL+ALT+DELETEでシャットダウンが利かない場合は先の長押しです。

この回答への補足

電源ボタンの長押しをすると、すべての窓が正常に閉められますか?というか、どのように電源が落ちるのでしょうか?
その長押しが原因で、次に起動した時に、その後遺症など不具合はありませんか?

補足日時:2004/06/14 17:25
    • good
    • 0

実用上は #1、#2 の方々の仰るとおりです。



でも、自作PCなのですよね?
本当のリセット(通電を保持したままのリセット動作)をお望みでしたら、
スイッチだけを買ってきて自分で取り付けてみてはいかがですか?

# いずれにせよ「本体の後ろの電源を切る」は止めるべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/14 12:55

普通はPCの起動(電源)ボタンの長押しで対処しますが。

この回答への補足

あらかじめ、OSの設定なしでも、その操作は可能なのでしょうか?

補足日時:2004/06/14 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!