アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOTUの828mk3を購入したのですが、電源の切り方の記述がどこにもなくて困っています。
今までファンタム電源のオーディオインターフェースを使っていたのでちょっとそのままスイッチを切っていいものかわかりかねています。
MOTUは日本に系列会社がないため修理費が高いようなので(代理店のサポートもあまりいい評判を聞きません)、壊さない使い方をするためにも正しい方法をと思っています。
MTRなどにはシャットダウンの手続きを踏んでから電源スイッチを切らなければいけないものもありますし、オーディオI/Fの場合はどうなのでしょうか。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

MTRは、内蔵ハードディスクを先に止めてから全体の電源を切るようにしてハードディスクのクラッシュを防ぐとか、メモリ式でも本体内の高速パッファメモリに保持したままで、まだ外部メモリへの書き出しが終わっていないデータがあったりすることへの対応で、シャットダウンしてから電源OFFしなきゃならん機種は多いですが、828mk3はそういう機能は無いですから、極論ですがいきなり電源切ってもどうこうということはないです。

とはいうものの、お持ちのDTMシステム全体の『健康』から言えば、
1)外部モニターのアンプ等の電源を切る
2)外部のアウトボードやミキサーがあれば、その電源を切る
3)PC本体を落とす
4)828mk3さんお休みなさい
が、超完璧…てしょうね。
実際の所、3と4は別に逆でもかまわないと思いますが、4→3とやつてPCが変な動作する事もあるかな…ということで(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
訊いておいてなんですが、実は9割方大丈夫かなと確信はしていたんです。
でも今後電源を切るとたびに「もしかしてぶっ壊れたりして…」と毎回思うのは後味悪いなーと思っていたので安心しました。
そういえばMTRはHDがあったんですね。
何も疑問に感じずにシャットダウンしてましたが、そういう理由だとわかればこれから処理が必要なものとそうでないものを安心して見分けられます。
ありがとうございました。