アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホはスリープに頻繁にするのが普通であり毎日電源を切ったりせず滅多に電源を切らないのが普通ですがノートパソコンを一日に何回もスリープにするのは良くないのでしょうか?

A 回答 (1件)

スマホはスリープになってないと思いますけど。

画面が消えることをスリープと勘違いしているのでは?画面が消えていても、通知は来るし、電話が掛かってくれば鳴るので、CPUは眠っておらずちゃんと動いています。

PCのスリープをスマホの画面消灯と同じだと思っていると間違いです。PCのスリープは動作を止めるので、時間が掛かる処理(大きなファイルダウンロードとか、動画フォーマット変換とか)をしている状態で、画面を消す感覚でスリープさせちゃうと処理も止まっちゃいます。

ノートPCを一日に何回もスリープにしても何も問題ありません。数分~数十分以内に使うなら電源を切ったり休止状態にするよりスリープを使えば良いでしょう。バッテリー駆動時はスリープを多用するのが普通だと思います。数時間使わないなら一度電源を切るか休止状態にする方がバッテリー消費的には良いですね。
バッテリー駆動ではなくてAC電源につないだ状態ならスリープにもせずずっと起動状態でも良いと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

PCのスリープをスマホの画面消灯と同じだと思ってました(>_<)
PCをスリープさせると処理が止まっちゃうのですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ご回答ありがとうございました!(*・ω・)*_ _)ペコリ