プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル名に使うべきではない文字は何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

使える文字は使ってもいいです。

使えない文字はエラーになったり無視されたりするのでそもそも使えません。
何が使えないかはOSによります。
Windowsだと、Explorerからファイル名を変更する時に \ とかキーインすると表示されます。
\  円記号(フォントによっては逆スラッシュ)
/  スラッシュ
:  コロン
*  アスタリスク
?  クエスチョンマーク
"  ダブルクォーテーションマーク
<>  不等号
|  縦棒

プログラミングをする人が「ファイル名に使うと何かと不便だ」と思っている文字は、 空白 ですね。
以下は場合により
・「半角英数字と上記以外の半角記号」以外全部避ける
・「半角英数字と _ (下線)」 以外全部避ける
    • good
    • 1

空白

    • good
    • 0

全角文字は使えるけど、打つのが面倒くさいです。

    • good
    • 0

/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A