アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数式や方程式の中で、
アルファベット等の文字の上に横棒一本(取消し線のことではありません)が付されているのは、
何を意味するのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

文字の上の横棒は,普通,「バー」と読んでいます.


文字x(エックス)の上に横棒があれば「エックスバー」と読みます.
その意味は,#1さん~#3さんの言われる通りです.
その他に,書物や論文などで,その場で「バー」付き文字を定義して使うこともあります.
したがって,どの意味で使っているかは,その場で決まっているはずです.
    • good
    • 7

「平均」という意味かもしれん.


とにかく文脈に依存する.
    • good
    • 6

文字の上側に書かれているのは、Not 即ち、反対を示しています。

0であれば1ということです。
    • good
    • 4

文脈により、いろいろな意味がありえます。



(1) 文字が複素変数であれば、共役複素数を表す。
(2) 文字が命題変数であれば、否定を表す。
(3) 文字が集合名であれば、補集合を表すことも。
(4) 文字が集合名で、位相の話題であれば、閉包を表す。
etc.

質問の「数式」は、どんな数式でしょうか?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A