アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の要約問題が150字程度って書かれてたら何文字書くのが適切ですか?
私は138文字書いたのですが少ないですか?

A 回答 (8件)

大抵の場合、文字数的には8割超えれば問題ありません。


138文字なら全く問題ないと思います。
    • good
    • 0

個人的に。



先ず、165文字程度を目標に書く。

文字数が多いので、不要な接続詞、形容詞、その他、贅肉を落として、
140字前後にする。

ただ書いた文章は「冗長」になってしまう。
    • good
    • 1

#6ですが失礼しました、9割「弱」ではありませんでしたね。

しかし回答の主旨は変わりません。「要約せよ」は「自分の考えを述べよ」よりは文字数に敏感であるべきだと思います。
    • good
    • 0

要約の模範解答は文字数制限ギリギリのものがほとんどです。

9割弱だと一つキーワードを拾えていない、などの理由が考えられるので、内容が悪くなくとも満点はもらえないと思います。
    • good
    • 0

適切な量だと思います。

    • good
    • 1

AO等の面接担当を何度かやった元教員ですが,要は中身です。

が!しかし,たったの150字程度なら,中身が充実して論理的なら180文字くらいまでなら僕は読む。もし138文字で意味が通じなければ零点。
    • good
    • 1

9割埋まってるなら中々でしょう

    • good
    • 1

良いと思いますよ。



そもそも150文字で「論文」は無理です。それは「一言コメント」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています