プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsにはファイル名やフォルダ名に使えない文字があるらしいですがMacOSにはそのような文字はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows のファイル名には使えない文字があるのは知っていましたが、Mac OS は直接触ったことがないので判りませんでした。

それで検索してみたところ、下記のページが見つかりました。

Mac と Windows が混在している環境でファイル名やフォルダ名をどうすべきか?
https://too-support.my.site.com/faq/s/article/kn …

Mac OS:
・ 「.」 で始まるファイル名は作成できません。
・ 「:」 が含まれるファイル名は作成できません。

Windows:
・ 「\ / : * ? " < > |」 等はファイル名に使えないようです。

結構 Windows の制限は多いようですね。因みに全て半角文字で、下記の全角文字は使うことが可能のようです。

・ 「¥ / : * ? “ < > |」 等は使うことができます。

似ていますが、全角文字なので 「ひらがな」 と同じ扱いです。まぁ、全角文字を許していないファイル名の場所には使えないのは同じなんですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何が禁止なのか覚えるのが手間なので半角英数字しか使わないようにしようかと思います、
ご回答ありがとうございました

MacOSの場合、「ファイル名に使えない、とはどういう状況でのことを聞いていますか?」によって回答が異なります。

ケース1:
Finderでファイル名を指定する時に使えない文字。
: (半角コロン)と、先頭の場合に限って . (半角ピリオドです)
コントロール文字(改行とか)も使えませんが、多分質問はその辺のことは対象外でしょうね。

ケース2:
MacOS自体でファイル名に使えない文字
/ (半角スラッシュ)
だけです。/ はディレクトリーの階層を表すのに使います。
コントロール文字では改行とかも使えます(NULだけだめ)。

先頭 . のファイルは、ユーザーのホームディレクリーの下などで、各種設定ファイルの名前に使われてるので、よくわからない人が適当に作ると、訳の分からない事態になるかもしれないので、作らせないことにしているのでしょう。OSでは当然使えます。

Finderでは、ファイル名をOSとやりとりする場合に、: と / を入れ替えて渡して、受け取る時も : と / を入れ替えます。
例えば、Finderで「2023/10/15」という名前のファイルを作ると、FinderからOSには「2023:10:15」という名前のファイルを作れという指示がいきます。表示の時にはFinderが「2023/10/15」に戻します。

何故こんな変なことをしているかというと、今のMacOSはUnix系OSの一種なので、ディレクトリーの階層を / で区切ります(そのためファイル名に / が使えない)が、昔のMacOSは独自OSで、ディレクトリーの区切りが : でした(ファイル名に : が使えない)。そのため、古いOSでファイル名に使えていた / が使えなくならないように変換しています。OSの構造を大きく変える時に古いOSとの互換性を重視したからですね。

Finder以外のプログラムが、/ と : の変換を行っているかどうかはプログラム次第でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました