アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したのですが、
同様の質問がありましたら申し訳ありません。

●伝言メモやお客様に向けてのメッセージの文章を
赤い文字で書くのは失礼でしょうか?


アルバイトしていた会社の室長さんが
社員さんの机に伝言メモを置きました。

赤いペンで書いてあったそうです。

社員さんたちは
赤い文字は注意や叱るときに使うものなのだから、
それ以外の伝言では黒か青を使うべき。
室長には礼儀も常識もない!と怒っていました。
室長は嫌われていたので
嫌がらせかとも思ったのですが。

友人が自分の会社のWEBSITEを作りました。
「見積依頼」ページがあります。
氏名、電話番号などなど
書き込んでもらうようになっているのですが、
それが赤い文字なのです。

もし、赤い文字が「叱責を含む注意、叱り」
を意味するなら別の色にするよう伝えたいのです。

赤い文字には特別な意味はないよとのことであれば
それでよいのです。

ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リンク先と、同じような答えになってしまうので、リンクだけ貼っておきます(手抜き/笑)



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060797

赤い文字は、あまり良い意味では使わない、というのが(他国は知りませんが)日本の常識となっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

同様の質問があったのですね。
大変失礼しました。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/02/05 23:31

自分の名前や社名、TELなどが、まずは最初に入力する


場所が赤い字で表示されるのは、ちょっと五月蝿いな
と思います。
また赤字が多用されていると、威圧されている印象があります。

但し、数量など見積もりの最重要ポイントに関しては
(ごく数箇所のみ)赤字で注意を喚起するという使い方は失礼ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

特に失礼と言うことではないのですね。
友人のSITEも少ししか使っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:33

子供の頃 赤い文字で手紙を書くのは、絶交する時だけだから 絶対にやめなさいと教えられましたが。

。(ウチだけかな?) なので、伝言メモが赤文字だと、嬉しくないです。

サイトの入力欄で 住所や氏名のところが赤文字だと ちょっと緊張というか、「忘れずに書きなさいよね!」って言われてる気がしちゃいそうです。
文字のフォントとか太さにもよると思いますが。
赤は注意を喚起する色なので 多用するとキツイ感じがすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

絶交のときですか。
なるほど、そういう意味があったのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 23:34

「前科者」(不適当な言葉ならごめんなさい)の名前


は赤文字で書くのが通例なので,人の名前を赤文字に
するというのは大変失礼なことにあたる,と聞いたこ
とがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そのような通例があるのですか。
勉強になります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:35

 自分は「OKWeb」のほうから入っていますが、ちょっとデザイン確認してみました。



 「最新の質問一覧」で見ると、「新しい質問をする」が赤文字で「良回答」が赤字に白抜きですね。どちらも悪い意味ではないし、問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

悪い意味でなく使われているとのことで
(遅ればせながら私も確認しました^^;)
安心致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!