プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙を赤いボールペンで書いたら 常識ねぇやつだとか思いきり罵られました。
赤い字で書くと演技が悪いからとか言われましたが何が演技悪いのかわかりません。

赤い字で書き物書いちゃいけないなんて習ってないんだから知らねぇよ!だったら赤ペン先生とかは非常識じゃないですか!

A 回答 (5件)

>…赤ペン先生とかは非常識じゃないですか!



 ここで論じて解決することではないですね。
 非常識か否かは,家庭生活や義務教育生活の中で学ぶことです。

 たぶん,やんちゃな貴方はお荷物で,見捨てられていたのです。
 いまさら,何を言っても反論するだけでしょう。

 残された道は,お稽古ごとを始めることです。
 師匠たる先生の教えを絶対的に守ることで,人の倫が見えてきます。
 教室内だけでなく,社会一般でも通ることと分かるはずです。

 義務教育ではないので“月謝”が必要です。
 
 さもなくば,“非常識”な輩と意見が合い,世間の非難ばかりしてすごすようになり,日雇いやパートの仕事にしか就けなくなります。
  
  そんな仲間同士結婚しても,すぐに離婚で母親は母子家庭の貧困に悩むでしょう。
  結婚も小さな社会生活です。お互いの常識がぶつかり合うのです。
     

 他の人と一緒に生活するためには,我慢と気配りと思いやりが必要なのです。



>…常識ねぇやつだとか思いきり罵られました。
  この方に感謝しましょう。名前を心に刻みましょう。
  本気で教えてくれた最後の人になるかも知れません。
  いつの日か,間違ってでも出世したときに,手土産もって挨拶に行きましょう。
  けじめです。ヨ!  うちの父の元には正月にあなたような元やんちゃの社長が酒を持って飲みにくることが多々ありました。

 どうか,残された人生,恵まれた日本でバックレナないように生きてください。
  女は,ちょっとイカレタ男性に惹かれるのです。貴方はモテルと思います。
   うちの孫娘には声をかけないでください。近隣には,母子家庭が増えているのです。

  と,お願い申し上げます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう。たすかた。

お礼日時:2014/12/17 21:42

演技じゃなくて縁起な

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2014/12/07 23:04

赤い字で名前を書くのが、縁起が悪いんだそうです。



誰も入ってない墓の「~~家」とかは朱書きし、誰か入ったら黒に塗り直す。つまり名前を赤で書くのは、墓を連想させるから。
武士が果たし状を書くときには朱書きで。つまり赤文字は絶交の意味合いがあるから。
帳簿では赤い字はまさに赤字(損失)を表すから。

など、諸説ありますが、とにかく人の名前は赤では書かないのがマナーです。
マナー習ってないから知らないし、知らなかったからしょうがねぇだろ、という開き直りは、それこそマナー違反ですね。
マナー悪いからって罵るほど言う人もどうかとは思いますが。

まぁ、手紙は黒か青。特に目上への手紙は黒で、というのが、マナーです。
それは、拝啓で書き始めるようなものは、ということで、友達への手紙はその限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな決まりあったの知らなかった

お礼日時:2014/12/07 23:05

昔 戦争で赤紙が来ると召集令状だった事が由来だと思われます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦争か・・・

お礼日時:2014/12/07 23:05

少し間違ってる。

赤字で名前を書いてはいけないの。お墓に行きなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2014/12/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています