プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前から、シャープ製のHDD/DVD一体型レコーダーDV-HRW50を使用しています。

先日、パイオニア製のレコーダーでダビング+ファイナライズしたDVD-RWをシャープのデッキに入れたところ、ディスク確認中に勝手に電源が落ちてしまいました。
その後、再び電源を入れてみたものの、「ディスク読み込み中…」が消えた途端に画面がフリーズし、1分ほどして電源が落ちます。
DVD-RWが悪かったのかもしれませんが、ディスク読み込み中はディスクの取出しが出来ないのでどうしようもありません。

今のところ試したのは
・電源を入れると同時に取り出し
・電源コードを抜いてしばらくしてから電源オン
ですが、共に上手く行きませんでした。
ディスクのデータは諦めていますが、ディスクを出せない事にはHDDも使えないので困っています。

どなたか、半強制的にディスクを取り出す方法をご存じないでしょうか?
このデッキに限らず、シャープ製のデッキで試した方の情報でも頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

初めまして。


基本的にDYDデッキなどの機器は、パソコンなどに使用されているいる物と同じ構造の物が多いと思います。
PCなどはよく起こる現象です。
簡単な方法として、DYDデッキの本体カバーを外しDVD機器を丸裸の状態にすればPCの使われている機器と同じはずです。
ANo.2さんのいっている穴かボタンがあります。
それを細い物でっついて下さい。結構、力がいる場合もあります。
専用の道具もあるほどです。
PCに詳しい方なら教えてくれますよ。
開閉できて同じ事が起こるならば故障です。
修理に出すか新しく購入するかです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

分解ですか…最終手段ですね。
自作ではないパソコンはカバーを外した事があるので、
中の様子がパソコンと同じなら大体の雰囲気は分かるのですが…
それでもやはり、勇気がいりますね。

もし夜までに他の案の書き込みがなければやってみたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2008/06/17 11:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記です。
開けてみたところ、それらしいレバーがあったので つついたら出てきました!
同様に悩む人が出た時の為に、今回やってみた事を簡単に…。

1.電源プラグを抜く
2.上部カバーを外す
3.前部カバーを外す
4.前部にあるHDDのランプの上辺りに見える“白いフックのようなもの”を、細長いもので突く
5.フックが押されると共に、トレイが出てくる
(6.プラグを差して電源を入れると白いフックが戻って動き出すので、念のため確認しておく
7.もう一度プラグを抜いて、上記3→2→1の順に元に戻す

以上の順で直りました。
他の方も同様に出来る保障はありませんが、参考までに。

最後になりましたが、hkingさん始めアドバイス頂いた皆さん ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 22:48

#4です。



>早速試してみましたが、これでもダメでした。

ダメでしたか・・・

最後の手段として、「電源コードを抜いた状態」でネジを取り上ブタを取りDVD-RWを取り出しますが、「自信」が無ければ下手に手を出さず「買ったお店に」持って行き修理しか無い様に思います・・・

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

分解ですか…最終手段ですね。
もし夜までに他の案の書き込みがなければやってみたいと思います。

補足日時:2008/06/17 11:36
    • good
    • 0

はじめまして。



>・電源コードを抜いてしばらくしてから電源オン

電源コードを抜き「開閉ボタン」を押しながら電源コードを入れてみて下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
早速試してみましたが、これでもダメでした。
開閉ボタンを押しながらなので、コードを差すと同時に電源が入りましたが、そこで手を離しても押し続けても、どちらにしても少ししてフリーズ→電源オフ でした。

補足日時:2008/06/16 22:59
    • good
    • 0

メニュー画面は開きますか。

開くのなら「システムリセット」を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メニュー画面は開きません。
「ディスク読み込み中」の間は、チャンネルボタン以外に反応しない状態です。

お礼日時:2008/06/16 20:21

取扱説明書37ページヒントに電源が切れているときに


取り出しボタンを押すとトレーが開きますとありますが、
試されましたか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
それも試してましたが、電源が入って1分ほどフリーズして電源が落ちてしまい、取り出せませんでした。

補足日時:2008/06/16 20:18
    • good
    • 0

ディスク挿入の周辺に強制イジェクト用の針穴がありませんか?(千枚どうし、などでつつく)電源オンの状態で。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
残念ながら、針穴は無いようです。

補足日時:2008/06/16 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!