プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFMV-BIBLO MF4/45D で、メモリーを増設する為、バッテリーをはずし、メモリーも秋葉原に見本で持っていく為にはずして、そのままバッテリーとメモリーをはずしておきました。メモリーの裏ふたはネジでしめました。

翌日、メモリーをかって来たので、つけて、バッテリーをつけて、電源を入れたら起動しない。
《BIOSも上がらない。真っ黒な画面です。》

下にある、小さな窓で確認したら、ACコードからの電源は来ている。バッテリーも認識している。
《しかし矢印マークが出ない。》

ACコードは近くの電気屋さんのテスターで調べてもらったら、異常はない。

メモリーを秋葉原で買ったものから、既存の物に直しても同じ現象です。

メモリーを全然ささない状態で試しても同じ状態です。

バッテリーは多分完全に放電していて残量がゼロの状態の様です。

メーカは電源口の可能性もある。預からないとわからないと言っています。

何方かバッテリーに充電するとか対応の方法を思いつかれる方教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

恐らくC-MOSバッテリーが放電しちゃったんじゃないかなー

ノートPCの場合は、デスクトップのようなボタン電池じゃなくて、専用の電池を使ってる場合が多いです。

この場合、メーカー修理になります。

下記は機種は機種は違いますが、BIBLOのC-MOSバッテリーの交換記事です。

http://nagoya.cool.ne.jp/saramisu/pc/ne823x/ne82 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
C-MOSバッテリーが放電した場合は、
BIOSモードで立ち上がりそのメッセージが出ると
メーカーは言っていました。
又、参考で書かれた、交換記事にも出ています。

そういう意味では考えにくいのですが?

何となくメモリーのような気がしますね。

モジュールに触れる前にきちんと静電気の放電をしましたか?
今の季節だとあまりないのかもしれませんが、好みの服によっては静電気が起こりやすいかもしれません。
静電気を貯めたまま、不用意にモジュールに触れれば、ほとんど一発でメモリーはおしゃかになります。
全く意識していないと、二つとも壊した可能性があります。

それ以外だと、電源回りやbiosなどいくらでも考えられるので何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

結論は、MBらいしです。

何か、汗か何か入ったかといわれました。

バッテリーは充電しても全く電圧が上がらないですか?

全く電圧が上がらないのであれば、電源口以降かもしれませんね。
でも、バッテリーが完全にダメになっていたら、充電しません。

ここから先は、ものをチェックしなければ分かりません。
古い機械なので、修理に出して修理されてしまうと、割高に付きそうです。
う~~ん。
    • 0
この回答へのお礼

本体や、バッテリーに充電が行っているしるしである、「矢印」が出ていません。

そういう事は電源口以降の可能性が高いのですが、
可能性としてはバッテリーが完全に放電してしまうと、<あるいは、バッテリーが壊れてしまうと>
矢印が出ないで電源が流れないのでしょうか?

バッテリーを長時間はずされた経験のある方はいらっさいませんか?

FUJITSUの機種は、スイッチ(電源ボタンではなく元)がついていることがあります。

そちらを確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

最初に確認をしてあります。
それでACコードがOKとか、
バッテリーがOKとか出ております。