プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを持っていますが購入時のパソコンに内蔵してある同じパッテリーを
購入しました。
将来内蔵のバッテリーの交換が必要な時に購入したものですが、今度長期旅行に
行くのでその時に別に購入したパッテリーを使用しようと思います。
例えばこのような時、バッテリーに充電等あらかじめ必要ですが、バッテリーを蓄電
するのに専用の充電機があるわけなくもちろんノートパソコンに搭載しながら充電と
なりますがこのような使い方しても故障など発生しませんか。教えてください。

1、内蔵バッテリーの使い方、別売りの内蔵バッテリーの使い方
2、内蔵バッテリー、個人的に交換しても大丈夫ですか。メモリー消去の可能性など
故障の可能性などありますか。

A 回答 (2件)

1. 日常的にバッテリーをつけたまま使っていませんか?何の問題もないですよ。

2. シャットダウンや休止状態なら問題ありませんが、スリープの状態でバッテリーを外すと次にパソコンを起動した時にはWindowsが最初から起動します。なので、保存していないファイルなどがあった場合にはその情報は消失します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問による回答、適切に回答していただいています。
1の回答ですが、日常的に利用を前提に購入したスペアのバッテリーの使い方について
ですが交換後故障するのであれば問題があるとおもいましたが質問してよかったと思い
ます。特に1の回答であれば利用方法を前提に回答していただいています。

2の回答ですが、低電圧機能による一時的な終了、スリープ機能による終了など
終了方法も様々ですがメモリー機能などはどうなっているのでしょうか。
詳しい取扱など気にして装置をダメにすることないですか。そういう時はメカの強い人へ
頼ることもよい解決方法だとおもいます。特に回答によればバッテリーの電圧を装置が
利用しているようなものでありバッテリーがなければ装置が故障してしますことを
適切に教えていただいています。ありがとうございました。

特にPC環境によれば静電気の所在による故障などは考えられないとのことです。
環境によれば、パッテリーを外せば逆に静電気がとれて環境の解消になるのです。
特にPCはバッテリーの利用、装着して使われるものでありそこを利用して様々な
使い方が可能になります。低電圧機能(電源ランプが時々点灯する方法)とか
スリープ(電源を落としているような状態ですぐに起動する方法)とかあります。
それらではバッテリーが使われる前提で設計が行われているのです。
ですからバッテリーを消耗して交換することなど前提であり必要な処理により
利用されるならばむしろバッテリー交換なども設計を視野に設計されていると思います。

電気を落とせば静電気が逆に取れると考えるべきで静電気により故障するなどあまり
いえず、むしろそれにより機能がよくなると考えるべきかもしれません。
(そうしないでいるならば、逆に装置が悪くなると考えるべきですね。)

回答を拝見しましたが、優れた回答だと思います。ご回答ありがとうございました。

1)起動中に交換したりしない限り、故障はしませんよ。

充電が完了したら電源を切ってバッテリを交換して下さい。

2)メモリへの影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答していただきまして、ありがとうございました。

ノートパソコンのバッテリーについての質問でしたが、使用していない
バッテリーを使用しても大丈夫かという質問でした。
回答は適切と思います。回答の良い点は回答を適切にしている点だと
思います。

1、充電が終了したら電源を切って交換してもよいとの回答です。
起動中でない限り大丈夫との回答とのこと、信用しできると思います。

2、メモリーへの影響がないとのことです。一番の問題はデータが
消えると駄目だと思います。注意がなければなんでもやると思う
のでここで質問できることが何か違うと思います。特にメモリーの
影響を問えることを教えていただきありがとうございます。
優れた回答だとと思います。

特にPCなどは電力が交流でなく直流を利用しています。また高電圧であり
バッテリーを取り外すことで静電気等により回路破壊が常であればそれを
気を付けることが大前提になると思います。その点を回答していただいた
のだと思います。

バッテリー交換をして逆電流をおこすならば問題かもしれません。
そういう場合ならばメーカにも交換可能である技術の前提を約束して
もらうことができればいいのですが、使われている方に聞けば一番安心です。

回答をありがとうございました。