プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードで一台目のパソコンではそのキーボードは、普通に作動します。しかし二台目のパソコンでは全く作動しません。二台とも富士通です。

コードはUSBではなく 青い丸い差込のキーボードです。どうすれば普通に使えるでしょうか。

ぜひ教えて欲しい。

A 回答 (3件)

PS2端子ですね。

であれば、基本的にはANo.2の回答者様のご回答にあるように、1台目のPCの電源を切った状態で抜いて、2台目のPCが電源が切れた状態でこのコネクタを差し込んでから電源を入れないとPCから認識されません。

ただ、既に電源を入れたままの状態でこのコネクタを2台目のPCに差し込んでしまったのでしょうか?
このコネクタはUSBと違い、「電源が切れている状態での抜き差し」を想定して設計されています。
電源が入った状態で抜き差しをすると、かなりの確率で壊れます。
抜くのはまだ壊れる可能性は比較的低いのですが、電源が入った状態でこのコネクタを差し込むと、かなりの確率でPC内部のこの端子部分が壊れます。

2台目のPCで電源を切った状態でプラグを差し込んで、その後起動しても動かないのであれば、残念ながら恐らくPC内部でこの端子部分が壊れてしまったものと思われます。
修理には多大な費用がかかりますから、USBキーボードを購入されて代用された方が良いでしょう。
(USBキーボードであれば、安価なものでは1000円前後からあります)

以上、ご参考まで。
    • 0

んとですね。

PS/2と言う種類の端子でしょうか。

その端子に接続される入力デバイス(キーボードやマウス等)は電源が入った状態で抜き差しできない
ってか、やっても認識できないんです。
電源を切った状態で差し込んでから電源を入れなければデバイスとして認識されないんです。
(USBデバイスはプラグ・アンド・プレイといって電源を入れた状態で抜き差ししても認識可能です)

そんなわけで、とりあえず電源を切った状態で差し込んでから電源を入れて様子を見てみましょう。
    • 0

キーボードを差し替えた後、パソコンをリブートしてもだめですか?

• 0