プロが教えるわが家の防犯対策術!

LinuxMintにおいて、FirefoxでYouTubeを見てる時や、プリインストールのファイラー(NEMO)でファイルの整理をしているとき、LibreOfficeで文書作成してるときなど、フリーズが発生する時の操作に一貫性はなく、時々(月一くらいの頻度)何の前触れもなくフリーズし、キーボードもマウスも一切操作を受け付けなくなることがあります。

突然フリーズするもんですから、Logも残っておらず原因調査すらできません。

ほんとに全く操作を受け付けないので毎回フリーズしたときは電源長押しで強制シャットダウンしています...

PCのスペックは添付画像の通り。

ハイスペックな構成ではないですが、通常に使う分にはあまり問題がないように思うのですが・・・

よく使うPCなので、どうにかしたいのですが
何かいい対策はありますか?

「LinuxMintが突然フリーズする」の質問画像

A 回答 (3件)

Linux Mint20.3最初のLinuxカーネルは、5.4.0-91だったはず・・。

カーネルバージョンのせいとは断定出来ないけど、私の場合もカーネルを上げて不具合が出ることが多々あり、(必要なデータをバックアップしてから)再インストールをよくしていました。

私の愛機も、当初本家LinuxMint20.3Xfceを使っていましたが、文字を打つときにノートPCのマウスパッドがよく干渉し、分家LMDE5に避難しました。(Celeron core2dioT3500のメモリー4GBですが、普通に動いていますよ(^^))
Cinnamonを使っているのなら、LMDE5へ(一時的にでも)避難してみてはどうでしょうか?

ちなみに分家LMDE5のカーネルバージョンは、5.10.0-14なので、本家LinuxMint20.3より最新になっていますよ。
    • 0

メモリのハイアドレスにエラーがあるのではないでしょうか?

下記でチェックをしてみて下さい。

PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。

OS とは関係なく動作しますので、Linux でも Windows でも同様にチェックは可能です。

私は、以前 Memtest86+ の方でメモリのチェックを行い、ブルースクリーンが頻繁に出るトラブルの原因が、メモリにあることを見つけて交換したことがあります。

その他、マザーボードに不具合がある場合や、UEFI/BIOS のバージョンが古くて現状にあっていないことも考えられます。Mint を再インストールしても治らない場合は、ハードウェアに原因があると思われますので、トラブルシューティングが必要です。
    • 0

Windwos10で、Forefoxを使っているとき、フリーズすることありました。

ただ、WindowsとLinuxでは、タスク切り替え方式が違うはずだから、Linuxでフリーズってのは、ここしばらく経験したことありません。
ただ、私は、LinuxをGUIで使っていないからかもしれませんが・・・。
もしかしたら、メモリを16GBにすればいいかも?
    • 0