プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを電源を入れた状態で放置するとプログラムが応答しなくなって動作が極度に重くなるようになってしまいました。
この現象が初めて起きたのは一昨日の夜で、ブラウザを開き調べ物をしていたとき数十分ほど席を外したのですが、戻ってきて作業を再開しようとしたところ、動作が重くなっており開いているプログラムが応答なしになっていることに気付きました。反応も極度に遅く、スタートボタンをクリックしても反応がなくシャットダウンできない状態だったので、電源ボタンを押して強制終了しました。
PCに疎いなりに調べてみたところ、デフラグをしたりウイルススキャンをするなどの方法を見つけたのですが、前述の通り放置するとプログラムが応答しなくなってしまうので、これらの方法を試すことができず大変困っています。
このような現象が起き今日で三日目に入るので、一時的な不具合ではなく、なんらかの異常だと思われます。
やはりリカバリしか方法はないでしょうか。対処法や考えられる原因を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既に解決されたかもしれませんが、その後、何か進展はありましたでしょうか。



私も同じ現象で困っています。

Windows7 64bit i7 RAM8GB です。
ウイルスバスターを入れています。

しばらく放置すると、ほとんどのソフトが遅くなり、「応答なし」になります。
キーボードの入力を受け付けなくなったり、カナ漢字変換が動かなくなったりすることもあります。
ログオフやシャットダウンにも時間がかかります。

最初はフリーズしたと思い電源オフオンしていましたが、
どうもページングされるらしく、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしになります。
10分くらい待っていると次第に復活することもありますので、電源オフオンは避けた方がよさそうです。
本格的に対処していないので、未だにシャットダウンに20分くらいかかったりすることがあります。

便乗したようで申し訳ありませんが、情報追加ということ書き込ませていただきました。
    • good
    • 1

長時間放置と反応が遅くなることとは何も因果関係はない、と考えるほうがいいでしょう。


アンチウィルスソフトをインストールしている場合は、いったんアンインストールして状況の変化があるかどうか試してみてはどうでしょうか。
win7以外に余計なソフトをインストールしている場合は、いったんアンインストールしてみてはどうですか。
    • good
    • 2

まずメモリの量と HDDの空き くらい書きましょう。



数十分ということなので
スリープというより 休止に向かうときに不具合おきてる可能性もあるかも。

休止に入ろうとしてるのに 入らせないようなプログラムが動いてるとか。

休止の可能性を調べるのであれば
電源設定で 休止を無効化してみれば分かるね。

完全に切りたくなければ モニターだけ5分で停止
スリープ時間は45分ほどに設定するとか?

ウイルスの可能性もあるけど
逆にセキュリティソフトの常駐によって
スリープや休止にスムーズに移行できないのかもしれないし。

それか 全てのプログラムを起動させない状態で
試すと分かりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 5

 インターネット接続回線に繋がない状態にしてみてください。

接続しないと起こらないのであれば、ウイルス感染が原因の可能性があります。接続しなくても起こるのであれば、常駐ソフトを全てOFFにして再起動してみてください。

 おそらく、原因はACTIVE-Xの形で一時バッファに残っているマルウェアによるものだと思います。マルウェアを削除すれば症状が起こらなくなるはずですが、削除出来ないように仕掛けられている例が多いですから、ノートンか、シマンテックのウイルス対策ソフトを試してみてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!